ノート。


いつもノートPC持ち歩いて、
iPhone4+Bluetoothキーボードも導入して、
Evernoteも活用しているけど、
やっぱり考えの整理にはある程度の大きさの紙とペンが良かったりする。


でも書いた内容をデジタルで保存しておきたい。


いい方法ないだろうか?



まず最初に検討したのが、


そのへんに転がってるコピー用紙を使って
書いた内容をデジタル化できるツール。


これは専用のペンと小型の読み取り装置を利用するもので
ぺんてるairpenとMVPenテクノロジーズのMVPenが有名。


ぺんてるairpen mini

ぺんてる 手のひらサイズのコンパクトデジタルペン airpenMINI

ぺんてる 手のひらサイズのコンパクトデジタルペン airpenMINI


MVPen


なかなか良さそうだけどいちいち装置をセットするのが面倒くさいし
持ち歩く物がさらに増えそう・・・


次に考えたのがワコムに代表されるいわゆるタブレット端末。
こちらはもともと描画メインのため、無駄に性能が良く値段が高い。
ビジネス向けとしてはPRINCETONのPTB-DIP1というモデルが良いらしい。
これなら8000円程度。


プリンストンテクノロジー デジタルインクパッド PTB-DIP1

プリンストンテクノロジー デジタルインクパッド PTB-DIP1


ただタブレット系は重い・・・


PC、AC電源、iPhone用キーボード、書類、等々でもはや手持ちのバッグは限界。
できれば背負いたい、いや転がしたいくらいな現状。


それにたかがノートにこれだけのお金を払うべきなのか・・・。
そんな使うのか・・・。




ブギーボードにデータ記録もしくはデータ転送の機能があれば完璧だったんだけど。




んじゃ昔流行ったリーガルペーパーはどうか、と。


これは安いのはいいけど分厚い上に革のホルダーが超重そう・・・


うーん、なかなかちょうどいいのがない。


で、最後に行き着いたのが
ロディアRhodia)やニーモシネなんかの切り離せるノート。
切り離すとA4やB5ぴったりで、スキャンして保存するスタイル。


ロディアのオレンジに惹かれたけど
ニーモシネなら専用の軽いホルダーが付いて1000円未満。


調べてみると文具大賞も取ってたりして評判が良い。



というわけで、結局伊東屋にてニーモシネのA5判ノートパッドホルダーセットと
消せるボールペン、パイロットのフリクション・ノックを買いました。


書き心地も良くて大満足です。


オヌヌメ


A5 ニーモシネ ノートパッド&ホルダー HN188

A5 ニーモシネ ノートパッド&ホルダー HN188