「僕はラジオ」

最近TAUTAYAに「発掘良品」というコーナーがある。
映画通がはまったという100作品を推薦しているんだけど、
ここの中から借りました。


発掘良品についてはこちら。
http://www.tsutaya.co.jp/movie/ms/t-hr/index.html


とある田舎町にある高校のアメフト部のコーチが、
いつもグランドの周りをうろうろしている知能に障害を持つ黒人の少年に興味を持ち、
チームのサポーターとして迎え入れる。
ラジオと呼ばれたその少年の純粋さ、明るさがやがて色々な人に影響を与えていく−


という実話を元にした感動作。


とにかくこの元になった実話がすごくて、
なかなか信じられるものではない。
1人の人間、しかも障害を抱えた人間の人生を引き受ける、
というこのコーチの覚悟と信念に心底驚かされた。


そして何より、主演のキューバ・グッディングJrの演技がハンパじゃない。
トム・クルーズの「ザ・エージェント(Jerry Maguire)」での
アメフト選手の役もものすごい良かったけど、
とても同一人物とは思えないような完璧な演技を見せている。
他の作品もぜひ観てみたい。


若干「幸せの隠れ場所」とかぶってしまったけど、
でも世界にはこういう実話がいくつもあるのだということが
本当にすばらしい。