レビュー。・・・のような。

gougejp2006-06-22

最近はどこのレコードショップのWebをのぞいても、
Real Playerとか、WMPとかで曲を視聴できるようになってる。


おまけにこないだSMZもブログに書いていたけど、
本職のDJもレコードをPCに落として、
ノートPCでDJやる人が多くなってるみたい。


TRAKTORとか、実物のタンテと連動できる
DJソフトも売れまくってるらしい。


で、業界系の求人情報とか見ても、
このアナログレコードの音をデジタル化する、
という仕事の求人が超多い。
(かなり地味な仕事だと思うけど・・・)


もうこのままだと、最初からレコードを
高音質なデジタルファイルに落として売っちゃう、
みたいなレコード屋が出てきてもおかしくないんじゃないか。



というわけで俺もこんなものを買いました。



EDIROL UA-1EX。

EDIROL 24ビットUSBオーディオキャプチャー UA-1EX

EDIROL 24ビットUSBオーディオキャプチャー UA-1EX



これ、オーディオのアナログ音声をPCに取り込む
オーディオインターフェース


今までヤフオフで落としたRolandUA-100っていうのを
レコーディング用に使っていたんだけど、
これはこれで多機能でなかなかスグレモンなんだけど、
結構デカイ。


で、PCに録音する時は、
わざわざひっぱりだしてACアダプターつないで、
PCにつないで、電源入れて音質調整して、
って超〜メンドイわけ。


で、コイツのいい点は、


・とにかく小さい(手のひらサイズ)
・電源不要(バスパワーで動く)
・高音質(24bitx96kHzサンプリング)(CD以上)
・シンプル。
・ドライバ不要
・安い。(オーディオインターフェースとしては)


ギターとかマイクの音録らないならコレがベスト。


で、普段はミキサーにつないで机の隅っこにおきっぱなし。


PCで録音するときはのびてるUSBコードを
PCに突っ込むだけ、の簡単セットアップ。


実際、
「自分のmixをPCで録音して、mp3にエンコード
までの作業がウルトラ楽チンになった。



で、うれしくて買ってきた日から早速mix録音。


調子に乗ってたら2時間半。
(空いた缶ビール3本、氷結1本)


ふとみるとwavファイルで


なんと1.5GB


mp3でも160MBイキました・・・



というわけで新しいHDDとiPodが欲しくなった。



投資って投資を呼ぶね・・・_| ̄|○