「犯人に告ぐ」。

雫井脩介 著 「犯人に告ぐ(上)(下)」読了。
★★★★★★☆☆☆☆


昨日今日と何かと世間を騒がせている「クローズド・ノート」の原作者、
雫井脩介の本。


この人の「火の粉」が最高に面白かったので手にとった。


劇場型犯罪」に対して捜査本部がとった手段は「劇場型捜査」。
その主役となってテレビに出演することになったとある捜査官の物語。


この捜査官のキャラクターがなかなか強烈で、
ぐいぐい話に引き込まれていく。
そして脇を固めるこれまた素晴らしい個性の登場人物たち。


緊迫する捜査の展開もさることながら、
そこに絡みつくいくつもの人間くさいドラマが物語に縦の深みを与えて、
ほんとにページをめくる手がとまらない。


面白かった。



本屋にあったポスターによれば、
この主人公の捜査官をトヨエツが演じ、映画化されるらしいけど、
トヨエツ演じる巻島捜査官、


ゼヒ観たい。



今回のクローズド・ノートはおかげでコケそうだから、
犯人に告ぐ」はヒットするといいね。


犯人に告ぐ〈上〉 (双葉文庫)

犯人に告ぐ〈上〉 (双葉文庫)