災害ドクター、世界を行く!


金田 正樹 著 「災害ドクター、世界を行く!」読了。
★★★★★★☆☆☆☆


内容(「BOOK」データベースより)

アフガン内戦、湾岸戦争、メキシコ・インド大地震―日本における
国際緊急援助隊」の第一号となった医師が、大災害に見舞われた
世界各地の人びとと向かい合い、その救助活動に尽力した十七年間の汗と涙の体験記。


そもそもこの人を知ったのは、尊敬するアルピニスト山野井泰史さんのWebで、
この人が山野井さん夫妻を治療したこと、そして
「感謝されない医者」
という本を出したことが書かれていたことがきっかけ。


自らもエベレスト登頂経験があり、
凍傷の治療(凍傷になった指等の切断)が多いことから
「感謝されない医者」
なのだという。



その金田さんの一作目がこの本。


金田さんは上記のような凍傷の名医であるとともに、
実は日本の国際救急救助隊の先駆者でもあったそうで、
この本はその17年間の災害緊急医療活動の経験が
余すところなく書かれている。


平和な日本に暮らしていると知ることのできない
世界の紛争地帯での市民の様子に驚き、
金田さんのとにかく被災地の人を助けたい、という熱い情熱、
私欲など全くないような人柄の素晴らしさに胸を打たれる。


そして本書を読むと、いかに日本政府の被災地への
国際医療活動への認識がいいかげんか、
対応のちぐはぐさがよくわかる。


まったく最近の貸金法や建築基準法を見ていても、
一体日本の政治家の仕事って何なのか


毎日ちゃんと仕事してるんだろうか、


早くガソリン税を下げろ。


なんて、ちょっと関係ないけど・・・




とにかく、


コレは読んでおくべき本でしょう。


災害ドクター、世界を行く!

災害ドクター、世界を行く!