マザー・テレサと写真。


土曜日に久しぶりに東京都写真美術館へ。
目的はコレ。


生誕100年記念マザーテレサ映画祭。


http://www.motherteresa.co.jp/


今回は「母なることの由来」を観たんだけど、
もうやってきたことの次元が違いすぎて
圧倒された。


偉いとか偉くないとかというよりも、
とにかく信仰の深さがスゴイ・・・


他の人とマザーの違いは、
その信仰の深さなのかな、と思った。


マザーだけでなく、修道会、「The Missionaries of Charity」
の人々全員の、とにかく謙虚で、清貧で純粋で曇りのない、
生き方にただただひれ伏し、


私欲、俗にまみれた自分を恥ずかしく思う。


年初にはぴったりの映画です。


オススメ。


映画の最後に流れた、マザーの言葉がとても印象に残った。


「与えることで与えられ、許すことで許され、死ぬことで永遠の命を悟る。」



今回映画の待ち時間に、写真美術館の展示も見たけど、


「出発-6人のアーティストによる旅」は、
「旅」なのに若干暗い写真が多く、
自分の嗜好にいまいち合わず。


個人的には内藤さゆりさんの写真の雰囲気が
なんか良かった。


木村伊兵衛アンリ・カルティエ=ブレッソン東洋と西洋のまなざし」
は日本と海外の日常の風景の中から歴史を実感できて、
とてもよかった。
数十年前の日本が、世界が、写真の中にすごく瑞々しく記録されていた。


っつうかこんなに混んでる写真展は初めてだった。


人気あるんだなぁ。