最近のウーロン茶のCMを見て、格闘技を習いたくなりました。

今日みたニュースでね、こういうのがあった。

「DVDレコーダー普及でCMスキップ増える。」

なんでも最近のDVDレコーダーのリモコンには30秒スキップ機能
とやらがついており、簡単にCMを飛ばして番組を見れるんだとか。
(ら抜き)

まぁ昔からビデオだってCMは早送りしてたし、そんなに変わらない
気はするけど・・・。


でもみんながCM見ないのもちょっとさみしいね。
CMって結構季節感あるし、おもしろいのあるじゃない。

オレが結構好きなCMはね、あれだな。

日産のね、「モノより想い出」シリーズの中で、何年か前のやつ。
夏の風景がただいくつか出てくるやつ。
その風景とかいってさ、別に夏の風物詩(花火とかね海とか水着の
オネーサンとか)が映ってるわけでは全然なくて、
ただの山道だったり、縁側だったり、住宅地なの。

でも陽炎がユラユラして、セミの音とかたしか入ってて、
もう超夏っぽいのよ。なつかしー夏感じるのよ。

ああいう映像とか写真いいなぁ。
ノスタルジストを自称するオレとしてはかなりツボ。

あとね、最近のトヨタのヴイッツのやつとかいいね。
あのなんか知らないけどネコの格好した子供二人のやつ。
魚のトラックの荷台乗ったらどっかの海岸行っちゃって、
そこに泣いてるオネーサンがいるってやつ。
なんかなぐさめる時に魚差し出すのが超カワイイね。

あとねあとね、あのちょっと前にあったCMで、
お兄ちゃんが妹の布団で寝てるやつ。
ほんで妹が怒って追い出すのね。
そんで妹が寝ると布団があったかいってヤツ。
寒い夜でね。
お兄ちゃん、あっためてくれたのね。

あー同じシリーズでおじいちゃんの茶柱のもあったなぁ。

などなどね。

いいのいっぱいあるよね。

でもなんかいいのに限ってわりと何の商品のCMだったか覚えて
なかったりするね。CMなのに。

ちょっとスポンサーの意気を感じるカモ。
商品名を連呼するCMにはウナされる。


なんて言ってたたら、ヨカッタCMもっと想い出したくなった。

なんかいいのあったら是非掲示板に書いてオクレ。

続編ありです。

つづく。