週末の疲れがどっと来ております。

鈴木 光司 著 「シーズ・ザ・デイ(下)」読了。

本ってやっぱいいね。
忙しくても電車の中だけは物語の世界に入れこめるからね。

で、この本、

奥さんと離婚した中年の男が、ヨットを手に入れてから
人生を見つめ直す、みたいな話。

ヨットつながり。

下巻まで読み終えて思ったこと。

どっかの書評で、「もったいぶったわりにはたいしたことない。」
って書いてあったけど、

正解。


いろいろ伏線も張ってあって、謎があるんだけど、全部読めちゃうの。
「あー、これこうなんじゃないかなぁ〜」
と思ったことが、全部正解しちゃうの。

全部裏切って欲しいんだけど・・・。


でもね、そういうの全部とっぱらっても、
物語としてはまぁ面白かった。

どこがヨカッタかっていうと、
ヨットについての知識がよりついて、よりヨットに興味湧いちゃったこと。
「ヨットっていいなぁ〜」
って素直に思える。

ヨットっていうと、金持ちのクルーザーを思いついちゃって、
あんなのエンジン走ってるだけじゃん、って思ってた。

オレ基本的に、海の上をエンジンで走るものキライなのね。
ジェットスキーとかね。

どう考えてもエンジンで走るなら道の上の方がオモシロイでしょ?
海なんて上をエンジンで走っても何もないし。

でもヨットってそうじゃないんだって、認識した。

それから、海洋冒険モノとして見れば、風景がきれいに浮かんで、
なんか南の島の回りを旅してるような。

夏向け。

やっぱ本もTPO。

っつうことで、今は海洋冒険モノの季節なのかも。

で、「十五少年漂流記」衝動買いした。