寒いねぇ。

gougejp2004-10-28

ちゃくちゃくとチャリンコの検討が深みにハマリつつある。


知れば知るほど奥が深く、頭ハゲそうになってきたので吐出。


チャリンコ選びも、車選びも、仕事選びも一緒。
結局「ナニガやりたいの?」。
目的を明確にすること。
目的を明確にすればするほど、自ずとチャリは決まってくるのだ。


でも、
その目的がはっきりしないことが多いの。


仕事でも遊びでも。


ね。



で、その目的についてずいぶん悩んだ。


「オレはナニガやりたいのか?」


ヒサビサに就職活動中の学生みたいに自己分析までしました。


やっぱりオレはアスファルトより山が好きだ。
なぜなら昔家の前に山があったからだ。
山で遊ぶことにヨロコビを感じる・・・みたいな。


ダウンヒルはタブン、今度買う自転車じゃやらない。
自転車乗るのに毎回ゲレンデ行ってリフト乗るのはちょっとチガウ。


やりたいのは、自転車で山ん中入って、山道をうろうろ走りたい。
そしてワリと山奥まで入りたい。
んで、ところどころでウィリーとかマニュアルとかダニエルとか、
トライアル系の練習したり。


友達とワイワイ山で遊べたら楽しいだろうな。


こういうの↓
http://www.seocycle.com/lalaport/top/sha_event.htm
http://www.koalanet.ne.jp/~s-katsu/trail.html



で、


調べていたら、そういう中にもジャンルがあって、


「トレイルライド」「山サイ」「里山ライド」ナド。


ジャンル多すぎじゃない?自転車って?


トレイルライドはね、主にちょっと広めの林道走るの。
今流行りの、登りも下りも行けるフルサスのフリーライドバイク
が良いらしい。
山サイとなると、もっと細い小道で、かなりの区間自転車を
担いだりもするらしい。


山の奥へ入るとこの「担ぎ」の要素が重要らしい。


もちろんフルサスはハードテイルに比べると重いし、
一般的な自転車のダイヤモンド型フレームではなくなるので、
あの三角の部分に肩を入れて担ぐってことが難しくなる。


で、


フルサスかハードテイルか・・・


っていう自転車やっている人なら必ず悩む基本的なとこにぶちあたった。



1ヶ月たった。



今も悩んでいる。


こうして悩んでいる間に欲しい自転車がどんどん変わっていく。


今はKONAのDAWG。フロント120mmストロークのフォークに超頑丈なフレーム。
これで担げればこれに決定する予定。
定価21マン。値引きで16マンくらい。


これってタブン、自転車乗らない人には高いんだろうな。
オレでも自転車選び始める前は、
エンジンも付いてねぇのにバイクと同じ値段なてありえねぇ、とか思ってた。
これだけじっくり自転車片っ端から調べてたら、
いつのまにか21マンが安く感じてる・・・!!



ふけぇ。


他JamisのDAKARとか、SpecializedのStumpJumperとか。
店で担いで走り回ってみたい。


捕まるまで。