とんかつ

gougejp2005-02-08

牛角」からメールが来ました。


なんでも、明日2月9日は「29(にく)(肉)の日」
だそうで、肉の日特別割引なんだそうだ。
いつできたんだ「肉の日」って・・・。


いや、肉の日特別割引のご案内はうれしいんだけど、
なんで牛角がオレの携帯のメアドを知っているのか。


ちょっと不安でつ。



しかし最近は焼き肉よりもむしろトンカツづいてる気がするんだよね。


今日の昼メシに、何とはなしにトンカツを食べててふと気づいた。


昨日の夜もカツ丼(セブンイレブン)だった。


そして、一昨日の夜も中目の定食屋でトンカツ定食だった・・・。


3日で3食トンカツ食ってるって、これかなりのトンカツ率です。
しかも昨夜はトンカツが夢にまで出てくる始末。


「気がする」っつうかもう確実にトンカツづいてるよ。
っつうかもうトンカツ狂だよ。トンキチですよ。



考えてみると冬になるとやたらトンカツ食べると思うの。
たぶん、きっかけはスノボだと思うの。


スノボ帰りってやたらトンカツ食べたくならない?
なんかやったら山からICまでの間にトンカツ屋が多いんだよね。
50mに一軒くらいあんの。
だからきっとスリコミなの、コレ。



ま、しかし、


そのわりには大したトンカツ食べてないのね。トンキチのわりにはね。
セブンに会社の近くの弁当屋、中目のチェーンの安い定食屋だからね。
夢にまで見るくらいだからもう少しコダワリたいよね。トンカツに。


なので、おいしいトンカツ屋教えてクダサイ。
(「まい泉」以外)(オネガイ)


今でのオレの中でトラウマ的に、いや伝説的に記憶に残ってるのが、
ちっちゃい時に両親に連れて行ってもらったトンカツ屋。


確か銀座だったと思うんだけど、特徴はね、とにかくパン粉がでっかいの。
なんつうか、豚肉のまわりにクルトン(コーンスープに入れるやつ)がたくさん
くっついてるような、いやありえないな、細かいポテトフライみたいなのが
たくさんくっついてるような、とにかくすごいサクサク感とボリュームのある衣なんだよね。


あれからたぶんもう20年くらい経つけど、他では見たことないの。


知ってる人いないかな?


もう一度食べたいな。


っつうか夕飯もとんかつ食べたい・・・。(ビョーキ)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050208-00000001-yom-soci
↑これ、ちょっとコワイ。
違反検挙率とか100%行っちゃいまつか?