チャリ漬けの日々。

gougejp2005-02-07

今週は山の予定がなかったので、
土曜日に渋谷にある「Y's Bike Data」というお店主催の
MTB走行会に参加しますた。


この企画、事前申込も要らず、場所も代々公と非常に近いので、
かなりお気楽に参加できるのがミソ。


とにかく当日朝8:30に公園入り口に行けばいいの。


今回はお店の人が3人に参加者が5人。
無料にしちゃ少ない。


で、お店の人が超いい人だった。特筆。


普通ね、サーフィンとかバイクとかチャリって、
そのお店で買った人にはやさしいの。
でもそうでないと結構冷たいのね。有料だったりね。
まぁサーフィンの場合、その店で買っても冷たいけどね・・・。
オレなんて高校生の時に買ったショップの店長(マッスル北村風)
「今度海一緒に行こうよ、教えてあげるよ。」つって
10年以上たってんのに一回も一緒に行ったことないからね。


いまだにそこで買ってるけど・・・。



なので、ちょっとびっくり。


むしろ「この店で買いたい。」と思わせる人柄。プライスレス。



で、内容なんだけど、


代々公ってスゴイね。やっぱり。
前から好きだったけど、新たな代々公を発見してしまったよ。
裏ヨヨコウ。かなりオフロード満載ですた。


特に驚いた場所は2つあって、
一つは、代々公の中で最も標高が高い、とされる丘。
まぁヨヨコウの中なので、かなり平坦なんだけど。


ここの頂上に行くと、その向こうにはプー太郎のビニールハウス
(っていうか既に青いカントリーロッジ)が街のように広がっていて、
とても日本とは思えない光景が見れるところ。


その光景は完全にこないだ読んだ「黄金の島(真保裕一)」に出てきた、
ベトナムのスラム街「トンド」のイメージそのものだった。


もう一つは、距離は短いものの、ちゃんとした「山下り」が楽しめるセクション。
ここは下りに入る前と出た後にちょっとしたバンプがあって、ジャンプの練習もできる。


いやぁ、初めてMTBで山下ってみたけど、結構コワイのね・・・。
最高デス。


しかし、そのセクション、見た目と音がハデなせいで公園の管理事務所から怒られた。
お店の人は「アキラカにさっき通ったママチャリの方がキケンだ。」と力説するものの、
「自制セヨ。」とのお言葉にやむなくこのセクションはもう走れず。


その後はクロカン組とトライアル組に別れて練習。
オレはトライアル組に入ってマニュアルを教えてもらいつつ練習。


やっぱり後にひっくり返りそうでコワイ。
次回は古いリュックにタオル詰めてしょって練習したい。


最後にみんなで公園を一周して終了。


時間にして2時間くらいだったけど、結構充実してて、楽しかった。
土曜の早朝からもう完全気分いいね、これ。



日曜の午後は池袋のサンシャインで仕事だったんだけど、
調子に乗って自転車で行ったら思いのほか遠く、
大久保あたりから「やべぇ、間に合わねぇ!」つって鬼コギ。
打ち合わせ中足つりそうになった。


っつうか馬場から池袋までの激坂、ありえない。


池袋まで50分。早いか遅いかわからない。
(距離もわからない。)


サイクルコンピューター買おっと。