らしくねーなー。

gougejp2006-04-10

明日からちょっと出張で土曜までハワイなんですが・・・


なんだか今ハワイは大変なことになっているらしい。



まず、天気が悪い。


通常ハワイの雨季は12月〜2月なんだけど、
今年はいまだに雨季みたいな天気で、
天気予報も土曜まで曇りか雨・・・


で、なんと先週まで55年ぶりの大雨だったんだとか。



んで、次に。


もともとそんなに雨の多いところじゃないハズのハワイで
実に43日、6週間にもわたって続いた大雨のおかげで、
ワイキキの下水管にヒビが。


で、修理のために下水管内の汚水をすべてアラワイ運河(あの運河ね)
に排水しなければならず、結局4800万ガロンの未処理の下水(つまりウンコ)
がアラワイ運河に捨てられ、海に流れ出した。(当たり前)


あまりにバクテリアの量がひどく、
4月4日にはワイキキ周辺のビーチは茶色く濁り、
全て閉鎖されたらしい。、


で、どんくらいバクテリアの量がひどいかって、
海に落ちたある男性は死に至るほど・・・


さすがに波待ち中にテレビが流れてきた鵠沼でも、
水がしょっぱくなくてニガい花水でも、
人が死んだっつうのは聞いたことない・・・。
(TVがぶつかった時は痛かったけど)


で、5日に規制は解除され、
4月9日の最新情報では、なんとか海の水はかなりきれいになってるらしいが、
まだまだ海で泳いでいる人は少ない様子。
(当たり前)


http://www.honoluluadvertiser.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20060404/NEWS12/604040328

参考



っつわけで一緒に行く後輩は
「早く海に潜ってダイビングしたい!」
などとはしゃいでいるが、


コイツとは一緒に帰ってこれないかもしれない・・・



っつーか天気悪くて、海も汚いなんてハワイじゃねーだろ。