同窓会。

gougejp2006-04-18

土曜日の夕方、1時間くらい遅れて成田に着いた。


こんなに遅れたのは、ホノルルで遅れた乗客を待ってたから。
飛行機って遅れた人こんなに待つんだね・・・。


でね、もともとこの日は東小金井の方の友達んとこ
遊びに行く約束なんかしてて、
やばいまたすぐ出なきゃなーなんて思いつつ手帳見てたら



同窓会だった・・・。(小学校の)



しかももうすぐ始まる。



家に着いてすぐに両方に電話入れてシャワー浴びてタクシーに飛び乗る。
荷物はもちろんそのまんま。



1時間遅れで同窓会参加。


前回やったのが20の時だからほぼ10年ブリ。


一瞬誰が誰だか全然わかんなかったけど、
顔を見てると名前が浮かんでくる。


「○○だよなっ?変わってねーなー!」
「今何やってんの?」


なんて、


ありきたりだけどやっぱりこういう会話で始まるの。



俺らなんて6歳から12歳のたった6年しか一緒じゃなくて、
(中には15まで一緒だったやつもいるけど)
30年のうちのたった6年、
しかも会わなくなって18年も経ってんのに、
会ってすぐ昔みたいに盛り上がれてびっくりした。


で、顔見て名前が出てくるように、
忘れていた思い出がどんどん引っ張り出されてきて、
たまに古いアルバム開いて見るみたいな、
超楽しい夜だった。


でも学生の時の同窓会とは違って、
みんなそれぞれ結婚してたり、子供いたり、
社長やってたり、医者になってたり、職人だったり、
なんか大人(っつうかおっさん)になってたなぁ・・・


みんなそれぞれにいろんな10代、20代を送ったんだな。
そのうちじっくり聞いてみたいわ。


しかしうちの小学校、
改めてイイ人ばっかでびっくりしたね。



同窓会の後ちょっと店に残り、
結局2時くらいまで飲んじゃいました。


もうね、時差考えたら24時間以上起きてたわけで、
さすがにちょっとぐったりっす。