「やった。」


坂本 達 著 「やった。」読了。
★★★★★★★☆☆☆


内容(「BOOK」データベースより)

タツ。長いこと、巡礼の旅に出るんやってな」。
入社4年目の新年会、社長直々の“GOサイン”によって、自転車世界一周の夢は現実になった。
しかも無期限&有給休暇扱いで!意気揚々とアフリカに乗り込むも、マラリア赤痢を併発…。
果たして無事にゴールできるのか!?人も自然も味方につけて縦横無尽に世界を回る、
爽快紀行エッセイ。


SMZに借りて読んだ。ありがとう。


結構冒険モノは好きで、
日本一周とか、大陸横断とか、世界一周とかイロイロ読んだけど、


やっぱり手段としてチャリンコは一番ハードだと思う。


もう世界一周するのにチャリンコ選んだ時点でスゲェと思う。


俺なんて雨はもちろん風が強いだけでもチャリンコこぐ気がうせるのに・・・。



で、チャリで世界一周したってことがもうかなりスゴイんだけど、
この筆者がスゴイのは、


「辛かったことは一回もなかった。」


って言い切っちゃってるとこ。



マラリア赤痢を併発したり、膀胱炎になったり、
目の前で人が襲われてるの見たり、一日数kmしか進まない砂漠走ったり、
−30度の吹雪の中チャリで走ったりしてるのに・・・



やっぱりね、本の中でも出てくるけど、
ほんとに厳しい環境の中で、文句も言わずに明るく日々を生きている人が
世界にはたっくさんいて、
その人たちの親切に触れたり、助けられたりしてると、
自然とこういう気持ちになるんだろうなぁ。


そしてきっと、文字では書けないような、辛いこともふっとんじゃうような、
ものすごい景色も数え切れないくらい見てきたんだろうな。



こんな経験を実際した人には到底およばないけど、
本を読むことで追体験できて、その何分の一かでも感動を味わえて、
なんだかポジティブなキモチが沸いてきまつ。


筆者がこの本で得た印税をすべて旅の間にお世話になった人のために使う、
ってところが、もう超スガスガしくて最高!
(買ってないけど・・・)



関連して、
↓世界のクレイジーな旅人達
http://www.northernwalkers.com/traveler/crazy-t.htm


一番上のヤツとか一見フツーなのに・・・。