ROCK IN JAPAN 06(長文)

gougejp2006-08-07

今年も金曜から恒例のRock In Japanに行ってきた。


もう毎年毎年書いてることだけど、
(去年:http://d.hatena.ne.jp/gougejp/20050808
(オトトシ:http://d.hatena.ne.jp/gougejp/20040809


やっぱりシワワセスギル。この3日間。


倍払ってもいいからあと2日続いて欲しい、と思った。



で、案の定、
この3日があまりに楽しかったせいで、
今日は仕事にゼンゼン手がつかない(いつも)。


もうしょーがないので、仕事はしばし放り投げ(いつも)、
今日は存分にこの3日間を振り返ることにしまつ。



8/4(金)一日目。


東京左下チームは朝5:30中目黒集合。
途中SAでY田組と合流して現地7時半頃到着。


まずびっくりしたのは去年を上回るヒトビトの数。
スッゴイ並んでんの。


とりあえず駐車場で車降りて5秒後ビールで乾杯。
この瞬間、至福の3日間が始まった。




今年も来ちまいました。



いつもどおりのトコロに場所とって、
恒例の渋谷さんの朝礼聞いて、
一発目、ウルフルズ


ぶっちゃけセットリストはあまり覚えてないけど、
半ケツのトータスは最高に熱かった!


っつうかまだ午前中だっつぅのに日差しが暑すぎる。ヤバイ。
もう暑すぎてビール飲めない。
でもやっぱりここにはちゃんと正しく真夏が来てるのがウレシイ。
今年は心配だっただけに。


その後昼飯を挟みつつレイクステージにブラブラ移動。


ココでB−DASH。


芝生に座ってみてたけど、
最後の「ちょ」。
思わず駆け出した。もう最高。



その後グラスに戻ってm−flo。


今年は日之内絵美とりょーへいと登場。
come againとかも生で歌ったりして最高の盛り上がり。
(確か去年はレコードだった)


っつうかりょうへいの声かなりカッコよいんだけど。


で、さらに、
なんとスペシャルゲストはMINMI。


先週買ったばっかの新曲、「Lotta Love」。まじコイサーです。


で、続いて平井堅


MCはすべて下ネタに終始したけど、
歌はほんっと良かった。


もう少し夕方だったら泣いてた。



そんでDragon Ash。


最近フェスでしか聞かないけど、
やっぱりアゲ方が最高。


最初の方で歌ってたモンモンまみれのお方は
ビジュアル的に怖すぎて若干ヒイタけど、
KJはやっぱり超かっこいいね。


笑ったり泣いてたりして。
ほんとにライブが好きなんだっつうのが伝わってきてちょっと感動。


この日の「Fantasista」、ベストアクトでした。


トリはくるり


ぶっちゃけあんま知らないので後ろで座ってでのんびり聞く。
これもまたそれはそれで贅沢。




贅沢な。



しかしほんとロッキンの夕方3時頃から夜にかけての時間はヤバイ。
気温が下がって、海からの気持ちいい風が吹いて、
それが日焼けした肌に気持ちよくって、
そして冷たいビールが激うまい。(何杯でもイケル)
この時間がずっと続いて欲しいと思う。(たぶんバカになる)


今回のホテルは茨城県庁のウラ。
周りに「あじ平」みたいなナイスな飲みドコロはないものの、
ネット常備、アダルトチャンネルがなんと無料!といたれりつくせり。


しかも1Fにデカめのラウンジがあり(イスはショボい)、
ここで本日は氷結(¥150)ナイト。


2時まで・・・。


朝8時前から2時まで・・・。



飲みすぎです。



8/5(土)二日目。


朝、ホテルを出ようとしたらなんとY田の車がパンク。
とりあえず別れて出発。


必ず一度はこういうハプニングが起きちゃうな。


タープの到着が遅れ、
場所取りでかなりのプレッシャーにさらされたものの
無事に開演には間に合ってホントにヨカッタ。


今日の1発目オレンジレンジ
正直あんまり好きじゃなかったけど、
フェス的には文句なしに楽しいので○。


っつうかこのオレンジレンジのライブ中に
急遽行われた俺らの相撲大会が面白かった(失礼)




相撲による負傷(玉)でモダえる。



2発目真心。
タープで聞いたけど、「Endless Summer Nude」とかその辺、ヨカッタッス。


今回、去年よりヒトが多いせいか「みなと屋」の行列がハンパじゃない。
でもやっぱり一回はひたちなか名物「みなと屋」で食いたいっつうことで、
行列に並んで長めの昼食。




みなとや


で、レイクに移動してBOOM BOOM SATELLITES


正直昔にちょっと聞いたことある程度だったんだけど、
まじサイコーに音がかっこよかった。


こういうオンガクはやっぱりガンガン踊れて欠かせない。


グラスステージに戻って奥田民生の後半をちょっとだけ聞いて、
そして夕方のスピッツ


もうセットリストが最高。


「魔法のコトバ」とか「正夢」とか、マジでいい曲だと思った。




この時間が一番好き。



この日のトリはCocco懐かしい。
いきなり「強く儚い者たち」でスタート。


あいかわらず言動はもはやドーピングかと思われるような怪しさだったけど、
やっぱりその歌声はとてもキレイで、ナニゲに知ってる曲も多くてよかった。


んで、この日もホテル帰ってだらだら氷結飲んじゃった。



結局アダルトチャンネル見る暇ない・・・。



8/6(日)最終日。


ついに最終日。はえー。


この日の明け方仕事を終えたはげまんが合流。
夕方からまた仕事があるので昼過ぎには東京に帰らねばならない、
という強行スケジュール。タイヘンだ。


短い時間でなるだけたくさん写真を撮る。(そして飲む)


この日の一発目はグループ魂


コレはもはやコミックバンド。
もう曲名から放送コード。
サイコーに面白かったけど。


続いてタープのとこからのんびり木村カエラ




のんびり・・・



で、サンボ。


もうMC最高。サブイボ立ちました。
「美しき人間の日々」やってくれたら絶対もっと最高だった。


そして氣志團ね。


ヒサビサに見たけどやっぱりMC超面白い。爆笑。
しかもSmapのShakeとか、後半自分たちの曲じゃねぇの。


やっぱり確実に聴衆を引き込むねー。スゴイ。


で、この後はY田の
「裏にかなりナイスな水浴びスポットがある。」
との情報に、海浜公園をのんびり散策。
5年目にして初めて海浜公園のゆうえんち行った。



初めて入った。



水浴びも楽しかったけど、そのままノリで乗り物に。


ジェットコースターはかなりショボかったけど、
でも上からはなんと海が見えてサイコーだった。



そしてこの日の夕焼けは、
3日間で最高の色だった。




今日も最高の時間が。



で、最終日のトリ、矢沢永吉


初めてライブ見たけど、あじカッコヨカッタッス。


なんか仕草するたびに思わずみんなで真似せずにはいられない。


たださすがに3日間の疲れか、
あまりの眠さに途中からタープエリアに退却。


曲に合わせて4万枚のタオルが宙を舞う光景はホント圧巻だった。


唯一難をいえば、「時間よ止まれ」ぜひやって欲しかったなぁ。



帰りは三郷で1人降ろすついでにみんなで夕食@ココス


東京左下チームを送って、1時半頃帰宅。



正直参加アーティスト的には去年の方がスゴかったと思うけど、
やっぱり今年も間違いなく最高の夏がそこにはあった。
なんだか今まで一番3日間が早く過ぎた気がするな。


歳のせいか・・・_| ̄|○



一緒に参加したみなさん、
ほんとに端から端までいろいろありがとう。楽しかったな。