やっぱり海沿いの町ってイイ。

gougejp2006-08-28

この土日は沼津に行ってきました。


メインの目的は千本浜海岸というトコロで行われる、
「サンセット・ページェント」なる花火大会。
(普通の花火大会)



昼過ぎに現地について、
前回来て気に入った「BLUE WATER」でのんびりランチ。
ここは川ベリに建っていて、川からの風がとても気持ちイイところ。
インテリアの雰囲気とその風と音楽で、
ほんとどっかのリゾート地にいるみたいな心地ヨサ。
思わず昼寝したくなっちゃうくらい。


よくココでボサノバのライブとかもやってるらしい。



そこで沼津ローカルである友達と合流して、
先に宿のチェックインなどもして、いざ夕方花火大会へ。


結構大きな花火大会ということなんだけど、
やっぱり東京に比べると全然人は少なくて(当たり前)、
わりとゆっくり行ったのに最前列に場所取れた。


会場が浜辺だから花火との間にさえぎるモノは何もなし。
しかも全然ぎゅうぎゅう詰めじゃない。


さらにさらに途中で友達のお母さんから
天むすと味噌カツの差し入れがっ!


いやほんとコレ絶品だった。



肝心の花火の方だけど、
ココはわりと玉のデカさが売りらしく、
単発が多いながら一個一個の花火がでっかくて迫力あった。
なんつっても音がスゴイ。


そして最後はなんと2尺玉。(目測)



こんなにのんびり優雅に花火見れるなんて、
やっぱり花火は郊外(?)に限るなコレ。



今回ツアーメンバーには小さい双子ちゃんもいたので、
翌日は帰り際に富士サファリパークへ寄り道。


動物園なんてかなり久しぶりで、
個人的にはキリンがかなり楽しみだったんだけど、
予想よりかなりちっちゃくてちょっとがっかり。


数年前シンガポールのナイトサファリで見た時は
もっとなんかこうデカくて、悠然としてて、
キリンに野生を、アフリカを見た気がしたんだけどなぁ。


もしかして日本向けの小さいキリンなのか・・・?



夏休み最後の週末ということで、
高速は行きも帰りも大渋滞。
サファリパークもまさかの大混雑だったけど、


なんつっても当初雨だった天気予報をくつがえして
しっかり花火が見れたのでもうそれだけで大満足。


それに、やっぱみんなで旅行をするのは最高に楽しいね。
(その分帰ってからが寂しいけど)


夏だと余計にそう感じる。



旅行の間に交わした他愛もない会話の数々が、
なんかもう既に懐かしい。(寂)