神々の島。

gougejp2006-09-26

最近ちょっとバタバタしていて、
ふと気づいたら夏休みまであと2週間ちょっとになってた。


ヤバイ(;゚д゚)


エアー以外全然手配してなかった。



っつうことで仕事そっちのけで検討開始。


つっても行き先はバリに決まってるし、
男2人だから大して決めることもないんだけど。


ただ、今回はさらにバリ島からロンボク島かレンボーガン島に行きたくて、
それどっちにするか決めないといけないんだよね。


レンボーガン島は以前バリに行った時も行ったんだけど、
俺のイメージの中ではまさに「ウルルン滞在記」。


バリから小船で行くんだけど、すごい小さい島なの。


で、港っつうか砂浜に毛の生えたようなようなところに着くと、
子供やら大人やらみんな船の積荷目当てにワァーつって駆け寄ってきて、
頭に荷物乗っけて家に帰っていく。


島の男は一日ずっと外でぼけーっとしていて、
腹が減るとボートに乗って魚を獲るっつぅキワめて楽チンな生活。


そしてバリってあまり海が綺麗じゃないと思われがちだけど、
ここの海はエメラルドブルー、まさに南の島の海。


でさらにボートで沖まで行ってエントリーする波もヨカッタ。
(ローカルが激ウマ(しかも見た目超コワイ)で全然乗れなかったけど・・・。)


で、極めつけは夕方バリへ帰る船ね。
この船は屋根が平らで、屋根の上に上がれるんだけど、
この屋根の上から眺めた夕焼けとビンタンビール(ぬるい)にはまじでシビれたね。



一方のロンボク島はバリから50km、飛行機で20分の島。
こちらは行ったことがないけど、とにかく自然が多くてやっぱり海がきれいで、
サーフスポットも多くて、しかも空いてるらしい。


ただしバリとはずいぶん文化も違うらしく、
宗教もバリがヒンドゥーなのに対してイスラム
民族もササック人(初耳)
言語もバリ語でなくササック語が主流なんだそうだ。



うーむ。


やっぱり行ったことない所を見たいのでロンボク島にしようかな。


誰かいい情報持ってたら教えてください。


あ、あと10/14〜10/20までバリにいるので合流ウェルカム。



今年も9/23からイスラム圏はラマダンに入ったということで
テロが心配・・・