Merry X’mas!!

gougejp2006-12-25

昨日は数人で友達の実家に遊びに行き、
かなりのんびりまったりしたクリスマス。


夕食後ケーキなど食べつつ、
なにげなくチャンネル変えてたら、
テレビ朝日開局40周年記念ということで、
映画「北の零年」が始まり、
月曜の朝は出勤が鬼早いにも関わらず、
予想通り最後まで見ちゃった。
(家遠いのに・・・)



で、この「北の零年」だけど、
キャストは脇役まですさまじく豪華だし、
かなり大規模なロケで、
かなり大変な思いして撮ってるとは思うんだけど、
忠実に歴史を描きたかったのか、
娯楽大作にしたかったのか、
どちらにしてもちょっと中途半端で、軸がボケちゃってる気がした。


なんとなく各時間ごとに
渡辺謙吉永小百合豊川悦司のプロモーションビデオになってるような・・・



まぁとはいってもね、
吉永小百合はやっぱりキレイだし、渡辺謙の乗馬シーンもかっこいいし、
みんなでのんびりテレビの前でこんな長いドラマ(映画)を見倒すとね、
なんだか変な充実感と、年末感があってそれはそれでまぁいいもんだったな。



しかしなぜクリスマス・イブにこの映画をやるのかは全然わからない。