タイヤ交換。

gougejp2007-01-29



え〜、最近完全に街乗りばっかなんで、
チャリンコのタイヤを替えました。


買ったのはMTB用のスリックタイヤとして
なかなか評判が良かった、「IRC METROⅡ」。


2本で3,200円。


安っ。


ほんと自転車のパーツって笑えるほど安い。


これが車のタイヤだと平気で1本2万とかするからね。
交換もタイヘンだし・・・。


チャリなら部屋で交換できるもんね。


といいつつ、
未だに慣れてないタイヤ交換でわりと時間食った・・・。



で、交換した感想。


まず見た目。


やっぱさー、MTBは全体的にゴツイわけで、
特にKONAのバイクはフレーム太くてゴツイわけで、
やっぱタイヤが太いから全体的にバランス取れてかっこいいわけ。


ということが良〜くわかった。


今回2.3インチの極太ブロックタイヤから
1.75インチのスリックタイヤになったんだけど、
なんともヘンな感じ。


まぁ



で、実際乗ってみたんだけど、
さすがに軽い!


今までタイヤもアレだけどチューブもダウンヒル専用の
スーパーチューブなるものを入れてたからね。


同じ道走るのに明らかに今までより2段くらい重いギアで走れる。
よってもってスピード出る。


やっぱり街乗りはスリックだね。



ただね、クッション性が一切なくなったんで、


ケツ痛ぇ。