「図解 業界地図が一目でわかる本」


ビジネスリサーチジャパン 著 「図解 業界地図が一目でわかる本」 読了。
★★★★★★★☆☆☆


内容(「BOOK」データベースより)

日本企業の「勢力図」「再編図」から海外との「提携地図」まで一目瞭然。
新聞・経済誌よりわかりやすい全98業種の最新勢力図。


もうタイトルそのままの本なんだけど、
ページ見開きの左側が業界地図、右側が解説になってるの。


でもって業界地図には売上高も書いてあるので、
ほんとに一目で業界の勢力、資本関係がよくわかる。


まぁ一冊は持っておかないといけないかな、っつう本です。



今回のは冒頭に「日本の底力」として、世界で活躍する日本企業の多い業界を
まとめてあるんだけど、シリコンウェハー世界シェアトップの信越化学とか、
太陽電池のシャープとか、意外なところで日本の会社が世界シェアを握っていたりして、
こう改めて見るとほんとに「モノづくり」分野での日本の強さっつうのはスゴイものがあるね。


ちょっとうれしい。


唯一難点をいうと、この本、収益が時には円、時にはドル、時にはウォン・・・
同じページなのに会社によって通貨が違ったりするので
かなり紛らわしかったりする・・・


あと、確かに各業界の状況は一目でわかるんだけど、


業界があまりに多い・・・

図解 業界地図が一目でわかる本〈最新2007年版〉 (知的生きかた文庫)

図解 業界地図が一目でわかる本〈最新2007年版〉 (知的生きかた文庫)