駅伝@YOKOTA BASE

gougejp2007-06-11



日曜日。


米軍横田基地での駅伝大会に出場。


天気予報は最悪で、
全国的にハゲしく雨が降るキケンがある、とのこと。
朝からどんより曇り空。


7時に家を出て、立川駅で待ち合わせ。
そこからさらに青梅線に乗って8時20分頃牛浜駅下車。


と、遠い・・・


小さな牛浜駅はランナーであふれかえっている。


駅から10分くらい歩いて横田基地へ。


入場チェックとゆるゆるの荷物チェックを済ませて中に入ると
そこはもうひろびろアメリカ。


スタート・ゴール地点のそばに
ビニールシートをひいて場所を確保して
うろうろしたりストレッチしたり。。


すぐソバではいかついアーミーが巨大なバーベーキューグリルで
ハンバーガーとホットドッグを焼いている。


うぅ・・・
ヨダレが・・・。



スタート1時間前から軽くアップ。


アップ用のちゃんとしたトラックやら、
アップ用のエアロビ教室なんかがあるのが軍隊っぽくてウケる。


アップしてたら急にもよおしてきたので、トイレへ走る。



・・・すげぇ行列。



大の方は全然すすまない。


みるみるスタート時間が迫る。


15分前。


あきらめてスタート地点へ急ぐ。



すでに人が集まり始めているので先頭の方へ。


こういう時、後ろの方からだと
まともに走ることもできないしね。


3分前くらいからガゼン緊張してくる。


ウ●コもらしてタスキつなげなかったらどうしよう・・・


とか(マジ怖)



全然レベルは違うけど、箱根駅伝とかの
「タスキの重さ」とかちょっと感じちゃったりして。


ウ●コが原因なら泣くかも・・・。



いざスタート。


さすがに先頭集団はペースが速い速い。


普段のペースも忘れとりあえずついていく。


2km地点で7分半。


完全なオーバーペース・・・



3km過ぎで案の定急ブレーキ。

どんどん抜かれる。


あげくブタの着ぐるみ着たやつにまで抜かれる。



くそー 
着ぐるみのブタだけには負けたくねぇ



とか思うんだけど
足がついてこない・・・。



4km過ぎてなんとかふんばりいつものペースまで戻す。


なんとか走りきり、2番手あきえにタスキを渡す。


21分をちょっと切るタイム。



すげぇ疲れた。


ここら辺で雨が本降りに。


ハンバーガー食べたり、みんなを応援したり。


しばらくして、
1位のチームがなんと1時間ちょっとでゴール。
恐ろしい速さです。



うちは1時間40分くらいかな。


結果は追ってメールで。
何位くらいか楽しみです。



帰りは立川駅ビルの中華で打ち上げて帰宅。



雨と雷はスゴかったけど、やっぱり楽しかった。



とりあえず5km20分以内をめざして
またがんばります。