駅伝大会。


もうずいぶん時間が経ってしまったけど、
駅伝走りました。


11/10(Sat)


朝からあいにくの雨。
もう駅伝大会は3回連続の雨。


今年は2チームでエントリーしてたけど、
直前になって1チーム棄権になり、
さらにこの雨。


さすがにみんなのテンションも落ち気味で、
行くかやめるか、という電話で起こされる。


まぁいずれにしてもお金は戻ってこないから
(あとどうせヒマだから)
とりあえず現地まで行くことに。



8:30頃、車でM代をPUしつつ出発。
9:30昭和記念公園到着。


雨は依然降り止まない。
しかも結構ハゲしめ。


でも入り口には結構な人の数。
傘差しながらアップしてる人とかいるし。
ここまで来ちゃうとやっぱりこっちもやる気が出てきて、
もう走るしかないな、って感じに。


天気は雨だけど、公園の中は紅葉していて黄色いイチョウがきれいだし、
持ってきたビニールシートとビニール紐をタープ代わりにしたら
意外に快適な場所が作れて、
なんだかんだいいつつやっぱり楽しくなってくる。


各自のんびりストレッチしたり本読んだりしつつ待機。




スタート1時間前に軽くアップ。



この駅伝は
一走が10.3km、
二走が5.3km、
三走が3.0km、
四走が5.3km
となっていて、今年は俺が第一走者。



12:30
いよいよスタート。



走りやすいように前の方にいたら、
周りのペースがホントもう超速い。


そのまま巻き込まれて
気づくと最初の1kmは3分20秒くらいのペース・・・


案の定一気にバテバテに。


1週目、5kmのラップは21分半くらい。
もうココでかなり辛かったけど、今年はさらにもう一周。



ううマジでキツイ・・・



チャイナ服のコスプレやらしまいにゃイルカにまで抜かれて
2週目後半ののぼりは息もタエダエ。


ようやく周回コースから外れ、タスキ受け渡しゾーンに入るも
これがホントになげぇ・・・


もはやスパートもかけられずやっとの思いでそげにタスキを渡す。



タイムは自分の時計では45分57秒。(キロ当たり4分23秒)
なぜか距離は10.46km・・・?


まぁいずれにしても目標だった10km45分は
なんとかクリアできたハズ。(嬉)




着替えてビール持ってみんなの応援にまわる。


走った後のビールはホントにウマイ。
しみこみます。


やっぱり一走って距離は長いけど、先に終わるのは嬉しいなぁ。



アンカーたかひろをフィニッシュラインでお出迎え。



今回、チームのトータルタイムは


1時間54分42秒。


順位は1268チーム中581位。
(1268チームも出てたのか!)


去年は2時間2分57秒で978チーム中730位。


結局気づいたら雨も上がってたし、
かなりタイムも縮まったし、
真ん中より上位に入れたし、かなり満足な駅伝となった。



次回こそは晴れてほしいけど。


これで今年のマラソンは終了〜。(3つしか出てないけど)
来年の目標は10km40分以内かハーフ走るってとこかなぁ。



がんばらねば。