石の猿。(上)(下)。


ジェフリー・ディーヴァー 著 「石の猿(上)(下)」読了。
★★★★★★☆☆☆☆


デンゼル・ワシントン主演の「ボーン・コレクター」に続く、
四肢麻痺の調査官<リンカーン・ライム>シリーズ4作目。


今回の敵はゴーストと呼ばれる中国の蛇頭の一員。


ライム、サックス、その他登場するおなじみの面々が相変わらず魅力的で、
スピード感あふれるストーリー展開、スリル。


このシリーズはやっぱりハズレがなくて安心して読める。


さすがに4作目ともなると少し中だるみもあるものの、
ディーヴァー得意のあっと驚く結末にはやっぱり楽しませてもらえた。


でもやっぱり次はシリーズ初期に味わったような
すごい作品を期待したい。


そんなわけで期待を込めてちょっと辛めの評価です。



リンカーン・ライム>シリーズのファンならゼヒ。


良く練り上げられたミステリーが好きで、
まだジェフリー・ディーヴァーを知らないならまずは
ボーン・コレクター」から読むことをオススメします。


っつうかデンゼル・ワシントンがあまりにイメージぴったりなので
まず「ボーン・コレクター」の映画観ちゃうのがオススメ。


石の猿 上 (文春文庫)

石の猿 上 (文春文庫)