Hank Jones Trio @ BLUE NOTE TOKYO

gougejp2008-01-07



ちかごろつくづく思います。



やっぱり音楽や写真を生で見聞きするのは
とても大事で、贅沢で、幸せな時間の過ごし方だ、と。



っつうわけで今年はめんどくさがらずに、
たくさんいいものを見たり聞いたりしようと思う。




で、年明け早々。


1月5日。



生ける伝説、あのハンク・ジョーンズ爺がBLUE NOTEに来るというので
さっそく聞きに行きました。



ずいぶん前にパナソニックのCMに出てて、
ピアノの前で「やるもんだ!」っつってた黒人のおじいさんといえば
覚えてる人もいるかな。



なんと今年で90歳になるというのに、
全然そんな風に見えなくて、
ピアノの前に座ってる姿は生気に満ち溢れ、
なめらかに指が鍵盤の上を踊ってた。


肝心な演奏のほうだけど、
さすが「スタンダードの帝王」。


ほんとに聞きやすいスタンダード・ジャズのオン・パレードで、
やわらかい演奏がめちゃくちゃ気持ちよく、
1時間半が一瞬で過ぎていった。


まさに至福の時間。



今回はトリオで、デヴィット・フィンク、ジェローム・ジェニングというメンバー
だったのだけど、このジェニングのドラムもエネルギッシュで素晴らしかった。



年始早々こんないいライブが見れて、
今年はなかなかいい年になりそうです。



おみくじは「小吉」だったけど・・・