「KORG コルグ nanoKONTROL」。


ひさびさにDJネタ。
エフェクターとしてKORGKAOSS PAD KP2なんてものを持ってたんだけど、
いかんせん重くてデカイ。


なんつっても最近現場に行くときには
映像用のThinkPad+ACアダプター、
DJ用のThinkPad+ACアダプター、
TRAKTOR用のAUDIO8、
サンプラーSP-404、+ACアダプター
PCからプロジェクターにつなぐためのダウンスキャンコンバーター、
トラックボール
ヘッドフォン、
ケーブル一式


と、かばんが5kg超える・・・


っつうか現場の電源タップが埋まるし・・・


で、考えてみたら最新のTRAKTORには
たくさん音質のいいエフェクターが内蔵されていて、
これを使わない手はない。


ただトラックボールではすんげぇ使いにくい。


というわけでいいMIDIコントローラーを探していたんだけど、
安くてカンペキなものがありました。


コレ。


KORGの「nanoKONTROL」。

KORG SLIM-LINE USB CONTROLLER nanoKONTROL BLACK

KORG SLIM-LINE USB CONTROLLER nanoKONTROL BLACK


若干作りは安っぽいけど、他のMIDIコンが1万円くらいするのを考えたら、
めちゃくちゃ安い。
コントロールできるノブは少ないけど、
エフェクトだけをコントロールしたい俺にはこれで十分。


で、早速エフェクトのオン・オフをボタンに、
エフェクトのコントロールをノブにアサイン、
余ったボタンにはループのイン/アウトなんかをアサインしました。


実際使ってみてもすこぶる調子いいっス。



TRAKTORでコントロールヴァイナル使ってDJしてて、
エフェクター使いたい人には絶対オススメです。


あんまいないか・・・