情熱。


昨日ナニゲなく入ってきたこのニュース。
マン島TTレースに最新の電気モーターサイクルが挑む。」
http://is.gd/cQTsX


ほぉーっと思ってみていたら、なんとこのメーカー
「MotoCzysz(モトシズ)」
じゃないかっ!!?


このMotoCzyszというメーカー知ってますか?
何年か前にDiscoveryチャンネルで特集しており、
Michael Czyszという人が手作りのマシンでmotoGPに挑む、
というほんとに夢みたいなことを本気でやってたメーカー。


motoGPのマシン開発なんて巨額の費用と設備が必要なのに、
1人で会社を立ち上げ、
エンジンからサスからシャーシからすべて
手作りしちゃうっていう熱い話。


しかもこのMichael Czysz、
ただのバイク好きのエンジニア。


1人でアイデアを出して、
お金を集めて、
技術者を集めて
バイクを作って、
レーサーと契約して
世界最高峰のレースで
ホンダやヤマハみたいな巨大メーカーに勝つ。


まさにアメリカン・ドリーム。


で、手作りなもんだから当然次から次へとトラブルが起きる。
もうほんと嫌んなっちゃうようなトラブルばかり。
普通の人なら絶対に放り投げたくなるような。
でもそのたびにこのMichael Czyszが
熱い情熱でみんなを引っ張るわけ。


最初にエンジンに火が入った時とか、
投資家向けのプレゼン直前に
2台しかないマシンの1台がテストでのクラッシュで壊れた時とか、
ついには現役のmotoGPライダーが試乗して絶賛したり。
とにかく感動と涙の連続だった。。


結局やっとの思いで2台のマシンを作ったのに
なんと翌年からmotoGPがレギュレーション変更して
排気量が変わっちゃうの。


もはや新しいバイクを開発する金もなく、
motoGP参戦はかなわなかったみたい。


泣ける・・・



で、その後を案じてたんだけど
なんと電気モーターサイクルで復活してたとは!


なんて情熱なんだ!!



どんなに困難な状況でも
絶対にあきらめずに
チームを目的に向かって引っ張り続ける、


このMichael Czyszという男、かっこよすぎます。



ディスカバリーチャンネルの該当番組。
リクエストすると再放送してくれるかも。もう一度観たい!
http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=866405&eid2=000000


motoczysz公式ページ↓
http://www.motoczysz.com/