こんな日はお休みにすべきだ、と思います。

ハロー、全国の今井絵里子ファンのみなさん。

いやぁ暑いね。
今日の予想最高気温は28℃。夏日です。
朝みかけたよ。近所のそば屋。

冷やし中華はじめました。」

いーですね。夏ですね。
どきどきしますね。

俺なんか今朝起きたら7月かと思っちゃったもん。
6月寝倒したかと。
もしくは軽く未来へタイムスリップしたかと。

そうそう未来といえば。

NASAが「極超音速飛行機X-43A」の実験飛行に成功したそうな。
極超音速」ですよ。
「極超」ってなに?
「超」の上が「極」ってこと?
これどう読むの?

まぁ名前はともかく、なんとそのスピードマッハ7!
・・・マッハ7と言われてもいまいちどんくらい速いかわからんね。

で、時速になおすとですね。
なんと時速8000kmですよ!8000km。1時間に。

ということは地球1周が大体4万kmとすると、なんと、

「5時間で地球1周!」

・・・いまいちピンと来ませんね。

じゃぁこれは?

「東京からニューヨークまで1時間20分!」

うをー! はえーっ! 今だと12時間くらいですもんね。
更にですね。沖縄までだと12分!北海道までだと5分15秒!

すげぇ。最寄りの駅行くより近いぜ・・・。

まぁでもね、今のところ課題が多くて、
この飛行機の使う「スクラムジェット」は、すごいスピードで
空気を取り込まなければならないため、離陸はできないんだって。
この実験の時も、別の爆撃機かなんかにぶらさげて、途中まで加速したんだって。

・・・離陸できない?

まぁ多少の問題はおいといて、未来は確実にすぐそこに来ていると思ったの。

例えばね、昔よく「2001年宇宙の旅」とか、まぁウルトラマン系のドラマでもいいや、
何かをコンピュータで調べるシーンがあって、
こう「○○とはなにか?」とか「○○するにはどうすればいいか?」みたいなことを
キーボードでそのまま打ち込んでたよね。
ほんで、コンピュータがなんかピカピカ光って、計算みたいなことして答え出す、みたいな。

でさ、気づくとさ、今ってそれやってるよね。「Yahoo!」でさ。
「○○とは?」みたいに入れるとさ、答え見つかるよね。
まぁコンピュータが計算してんじゃなくて、データ検索だけどさ。

でもね、こないだオヤジとスターウォーズ見てたらさ、
オヤジが
「もうすぐにこんな世界が来るかもなぁ。」
って。


来ないって・・・。

スターウォーズの世界はさ、未来とかじゃなくてさ、
変な生き物がいっぱいいるじゃない。ヨーダとかさ。
ジャバ・ダ・ハットとかさ。

いないだろ。

でもその後にさ、

「でもその前にアラブとアメリカの戦いで、人類は滅ぶかも。」

にはちょっと納得したね。

俺はあれだね。

仏教徒」として助かりたい、と思ったね。

白川 道 「天国への階段」(中)読了。
展開スピードがあがってきた。
しかし、この人々全体や、時間、場所を超えてつながってく感はけっこう
ステキかもね。