セナの本読んでます。

あのね、オレ別にF1好きじゃないんだけどね。
いや、好きじゃないし興味もなかったんだけどね。

最近ちょっと見てるの。

佐藤琢磨とね、シューマッハがやばい。

佐藤琢磨は多分ナカジマサトルとかスズキアグリよりすごいね。
マシントラブルが多くてカワイソウだけども。
日本人で過去ここまで戦えたF1ドライバーはいないんじゃないかと思う。

でも何よりミハエル・シューマッハやばいね。
強すぎ。

今シーズン9戦全勝。

たぶんセナよりすごいと思うんだけど。すごいよね?


まぁでもほんとはね、シューマッハも琢磨もどーでもいいんですよ。

実際、オレが今一番注目してんのは山田優(リポーター)。


でも日本ではわりと人気ないよね、F1って。
F1ドライバーってさ、例えばシューマッハなんて80億くらい年俸貰ってるわけ。
スポーツ選手の中ではもう最高なの。
ベッカムなんか目じゃないの。
やっぱりヨーロッパでは人気あるのかなぁ。

で、
見てて思ったんだけどね、やっぱね、日本でF1の人気がそれほどない決定的な原因ってね、
「F1を走らせる難しさがわからない。」ってことじゃないかなぁ、って思うの。

日本人なんてみんな免許持ってるし、車走らせるのなんて簡単だと思ってるでしょ。

オレだってプレステでグラツーやるまで、あんま難しいなんて思ってなかったもんね。

で、みんなオートマだしね。

で、さらにバイク乗るようになったりして、改めて見るとスゴイネ。F1って。
もう神。神ですよ。神業。

だからね、F1のすごいとこを調べてみた。

コース1周する平均時速が250km/hとか。
ありえなくない?
平均で200km超えてるって。


とかね、

例えばパワー・ウエイト・レシオとかね。

F1マシンはね、車重がたった600kgで、800馬力くらい出すの。
軽自動車でも750kgくらいあるのにね。
ちなみに二輪のMoto GP マシンは車重150kgで、220馬力くらいね。
オレの車は車重2tちょいで190馬力なのね。

よってパワー・ウエイト・レシオは
F1 :0.75kg、
Moto GP :0.68kg、
オレの車:10.5kg

なのね。

すげー。二輪に迫るパワー・ウエイト・レシオ。


さらにね、あのデカイウイングによるダウン・フォースね。
F1はあれないと空飛んじゃうのね。
で、あれがあるとね、280Kmくらい出すと、たとえさかさになっても
天井にぴったりくっついたまま走れるんだとか。

すげぇ。


とかね。

コーナリング時のGは4Gとか5Gとかね。
普通の車じゃどんながんばっても0.5Gとからしい。

エンジンかける時にはエンジン全体の圧力をあげるため
数時間前から準備しなきゃいけない、とか。


とにかくすごいのヨ、F1は。

でもテレビじゃ伝わらないヨネ。


っつうか、こう書いてもツタワラナイカ・・・。


だからさー、乗せてくれって言ってるの。F1。

ねぇ。



これ超うける↓
先日の参院選をニギアワセタ又吉イエス
http://www.dfnt.net/t/photo/column/senkyo2004.shtml

又吉イエス非公式サイト
http://yes.kazamidori.net/