北海道はもう秋の風

いやぁ、ヨカッタ!最高!最高ですた。北海道。

石狩でのRising Sunフェス。
ものすごいほこりと夜の冷え込み。(マジデハンパナイ)
そしてRising Sunの名に恥じない、圧倒される日の出。

積丹のウニ丼。カムイ岬のチンコ岩。絶景。

富良野の五郎さんち、天の川の下でのキャンプ、流れ星、美瑛の丘。
支笏湖周辺の森、絶景露天。

食うモノ全てがウマカッタ。

そして空はいつもデカカッタ。


Rising Sunはね、今年初めて行ったんだけどね、やっぱり快適さで言うと
ロッキンジャパンの方が上だな。
ホコリがすごいのと、あまりに平地すぎるのと、やっぱ駐車場遠いし、
北海道だもんで、装備をあまり持ってけないのね。

でも空の広さと、「夜通し」ってところ、あの日の出はスゴイネ。
はっきり言ってこの歳でオールでライブは過酷だったけれども。

っつうか、石狩は寒い!夜はあきらかに10℃くらいまで気温落ちてましたよ。
夏なのに、。

Tシャツの上にフリース2枚とウインドブレーカー、さらにゴアテックス
ジャケット羽織って、それでも寒さで眠れなかった。
まぁ車にシュラフ忘れたオレが悪いんだけど。

でもちょっと女の子にはかなり過酷だと思う。

ライブ的にはHYもD・Aもヨカッタけど、ZIGGYがヨカッタ(笑)
っつうかグロリアの盛り上がりはハンパじゃなかったヨ。
みんな知ってんのかな?
年代的にかなりキワドイ線だと思うけど。


あと富良野&美瑛はヨカッタねー。
やっと行けた。「北の国」。
前の日の夕方、千歳空港にタカダ送ってから富良野に直行したの。
森の中を夜中走ってって、どんどん気温が下がってく感じは、
なんか2年前にアメリカ行った時のユタ州を思いだした。
今回は随所でその時の雰囲気にかぶったの。
やっぱ北海道の自然は日本のれう゛ぇるではないの。

富良野の森林公園でキャンプしたんだけど、そのキャンプ場も最高。
っていうか料金はタダ。予約とか不要。さすが。
そして満天の星空。(今年初)さらに天の川。
そしてさらに流れ星がスゴカッタ。計10個くらい。

風が全くなくって、石狩よりもはるかにあったかい。
焼酎飲みながら、常に視界に星空。
寝転がると視界が全て星。

全身の毛穴からシアワセを感じた。


京都から自転車で来た、という集団がいたんだけど、
テントも立てず道端でずっと寝転がったり座ったりしてしゃべってた。
中にはツーショットになって集団から離れる奴らもいたりして。
「あいのり」みたいなの。

「あー、セイシュンだなー」って思った。

自分の大学時代を思い出すのな。
あー、オレももっともっといろんな旅すりゃヨカッタなー、なんて。
自転車で旅は今だってできるけど、あの人数、あの期間、あの雰囲気は無理。


徹夜とかキャンプもあったから4泊5日で宿泊費は4,000円!とありえない安さ。
でも飲食費はハンパなかった。エンゲル係数は途上国レヴェル。


しかし天気も良く、ハゲしくヨイ旅だった。
もうすでに次の旅に出たくなっている。仕事どころではナイ。

みんなに感謝感謝。



主な旅程は以下の通り

14日(土) 07:00 羽田集合(タカヒロとオレ)
08:00 の飛行機で千歳へ。
09:30 千歳着
10:30頃 札幌着(みんなと合流)
11:00頃 昼飯 札幌ラーメン「てつや」
12:30頃 Rising Sun開始

15日(日) 07:00頃 Rising Sun終了
09:00頃 温泉 (ピリピリ温泉)
11:00頃 寿司「なごやか亭」あぶりサバ激ウマ。
13:00頃 千歳空港(一人見送)
14:00頃 札幌 チサンホテル着 →昼寝
19:00頃 ジンギスカン「めんよう亭」

16日(月) 08:30 集合→積丹
10:00頃 積丹うに丼、かにいくら丼
11:30頃 カムイ岬
15:00頃 札幌ラーメン「純連」
17:40頃 千歳空港(タカダ見送)→富良野
20:30頃 富良野 着 森林公園でキャンプ

17日(火) 08:00頃 富良野北の国から」ロケ地ツアー
13:00頃 美瑛
18:30 「あぶりや」ほっけ激ウマ

18日(水) 09:00頃 市場 海鮮丼、朝イカ
11:00頃 patagonia アウトレット
12:00頃 ラーメン「やぶれかぶれ」チャーシュー激ウマ。
15:00頃 支笏湖、温泉
16:30頃 千歳空港
19:30 羽田 着

写真はちょっと時間かかります。