明日は友達の結婚式。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040910-00000095-kyodo-soci
このニュース。
見出しはね、「学校行かず働かず52万人 04年晩の労働経済白書」というもの。


で、


中身をみるとこんなコメントが。


若年無業者は、求職活動していない非労働力人口のうち、15−34歳で、
学校を卒業した後、進学などせず結婚もしていない人などを指す。


「結婚もしてない人など」・・・?



結婚してねぇのはオレの勝手だぁー!
プータローと一緒にすんなぁー!



などと一瞬ワレを忘れて取り乱した。


あ、でも考えてみれば結婚してれば「家事手伝い」になって、無業じゃなくなるのか・・・?



最近「結婚」の2文字に敏感かも。(季節モノ)



はぁ・・。



浅井 信雄 著 「民族世界地図 最新版」読了


大学の時に旧版「民族世界地図」を読んだ。
ニュースや新聞で世界各地の戦争やテロを見てても、
何が原因かよくわからなくて手に取ったんだと思う。
民族、宗教から見ると紛争の原因や内容がすごく良くわかります。


この本の良いところは、その網羅性と「とっつきやすさ」。


もちろん、各地域の話は数ページで、ほんとうに上澄みだけだけど、
これが「調べよう」というきっかけになる。
目次のつもりで読むといいかもしれない。


たぶん世界史の受験勉強をした人には常識なのかも。
オレとかまともに歴史勉強したことないから貴重。


この内容を一発で暗記できたらスゴイ役に立つんだけど、とても無理・・・。
もう民族の種類とその起源の「系」が多すぎて途中で脳天から煙吹きそうになる。


でもたぶん読んでおけば、ニュースや新聞で関連の話がでたときに、
「あーそういえば・・・」
って思えると思う。
そういうのが大事だと思った。


それにしても日本は民族、宗教が複雑でないだけで、本当に幸せなんだなぁ、と実感。


愛国心なんかいらないほどですから。(笑)