日常の裏にあるもの。

gougejp2004-10-01

10月1日です。
衣替えです。


今日明日と夏日のようですが、きちんと冬服を着るように。



今日はやむを得ず始発で出社しますた。

まだ夜明け前だったんだけども、平日のこの時間ってなかなかオモシロイ。
っていうか、完全に非日常。


平日のこの時間に街にいるってことないもんね。


まずね、家を出てすぐんとこにバーがあんだけど、
みんなまだ飲んでんの。わりと普通に。

こう、朝起きてこれから仕事行くって時に飲んでるヒト見るってなかなかないね。
あるとすれば高田馬場ワンカップ大関の自販の回りのおっちゃんぐらいで、
まぁあの人たちは一日中そこで飲んでるからね。


で、今日のはそういうんじゃなくて、普通のヒトビトなのね。
っていうかむしろかなり美男美女。


あ、オレハいつもこの時間に家で寝てるからイケナカッタノカ、とか思った。


ほんでね、今度電車乗ったの。


そしたらね、大体1割くらいがこれから出社のヒトでね、9割くらいが朝帰りなのね。
まぁ今日は都心と反対方面だったからっつうのもデカイけど。


で、もう電車の中の空気がね、ハゲしく酒クサイの。朝のニオイじゃないの。


そんでね、オレもう今朝の電車は寝て行こうと思ったんだけど、
その普段目にしないヒトビトを観察するのがオモシロクテ寝れませんでした。


たとえばね、
あれはクラブ帰りなのか、カップルでね。
男はもう明らかに疲れ果てて寝たがってんだけど、女はその横でひたすら
「頭イテー。これ絶対病気クセー。マジイテー。」ってずっと言ってんの。
確かに病気クセー・・・。


あとね、
シートにねそべって寝ちゃうギャルとか(パンツ見えてる)。
いかにもバイト帰りのフリーター風3人組は、
アマノさんが頼んだモノをちゃんと買ってこない、っつうことでね、
アマノさんは仕事に対して責任感がない、とね、延々ハゲしく口論。


あげくね、ライブ帰りだろうか、ギター持ったね、痩せてて、
鼻すすりながら咳ばっかしてる超不健康そうなにいちゃんの、
激重いアルミケースがオレの右足先を直撃。ロックです。


あまりの非日常っぷりにね、なんだか早起きでツライんだけど、
妙にサワヤカな朝でした。
そして代々木上原のホームから見た新宿の高層ビル群がね、
朝焼けできれいでした。


なんだか正月みたいでした。