経済ツナガリデ。

gougejp2004-10-07

今日とか夏日の25度だったけど、
やっぱりなんだか色が秋だったね。
空も並木も夏のあのコントラストはないのだね。


なんだかうっすーくなってたね。いつのまにか。



今週の「Newsweek」読んだ?


最近、朝の電車なんて本ばっか読んでたんだけど、
なんだかタイトルに惹かれて買っちゃった。


グリーンスパン効果・・・?


なんか刺激されちゃってる・・・?オレ。



ま、でね、そのタイトルだけど、「グローバル最強企業ランキング」。
営業利益を重視して、世界中の企業をランキングしてるのね。


なかなかキョーミ深かったデスヨ、ほんと。。


びっくりしたのがね、トヨタって年間の営業利益1兆円超えててね、
利益が1兆円ってありえねっ、つって思ってたの。


ぼったくりじゃねぇか、とね。


そしたらね、なんと営業利益1位のGEなんて、3兆超えてる・・・。


売り上げじゃないよ?利益だよ?


よく不買運動が起きないもんだ。


日本企業で他にめでたくランクインしてたのは、NTTとか東京電力とかと
やっぱり自動車会社ね。
NTTとか東京電力なんて規制で守られてるようなもんだから、
やっぱり日本の自動車会社ってすごいんだね。


ちなみに日本が誇る「ソーゴーショウシャ」は売上高ではトップ20にほとんど
入ってるんだけど、営業利益だとか株式時価総額ではまったく圏外なの。


薄利多売なんだね、やっぱ。


でも今回一番不思議だったのがね、
金融会社が全然入ってないの。



これなんで?



どう考えても一番儲かってるハズなんだけどなぁ・・・。



まぁでもね、たまに読むとNewsWeekも面白かったりするね。



ただ紙がペラペラすぎて、ホームで電車待ちながら読んでると、
反対の電車が行くたびにページがぐっちゃぐちゃになるのは勘弁してほしいね。