スーパーマン。

gougejp2004-10-14

悲しいニュースがあった。


映画「スーパーマン」の主演俳優、クリストファー・リーブ
が10日、心不全のため亡くなった、とのこと。まだ52歳。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000007-wir-sci


スーパーマン大好きだったし、クリストファー・リーブもかっこよくて、
大好きだった。
なんか理想の男性像みたいな感じだよね。ミスター・タフガイ。
素直に「アメリカ人ってかっけーなぁ」って思ったもの。


何年か前に、C.リーブが趣味の乗馬で落馬事故を起こし(95年)、
その事故による脊椎損傷で、首から下の四肢麻痺になっているって
聞いた時はほんとうにショックだった。
あんな、マッチョで強そうな人が全身不随?
スーパーマンが?
アリエナイ・・・。


今回の死因となった心不全も、全身不随による床ずれが間接的な原因らしい。


でもC.リーブは全身不随となった後、ものすごいリハビリを続けて、
98年には映画にも出演を果たしたの。
それにC.リーブ麻痺基金を設立して、また自身もひたむきな努力で先端医療へ
自身の後年を捧げた、とのこと。


体は動かなくなっても、やっぱりものすごく強い人だったんだなぁ。
やっぱりクリストファー・リーブはスーパーマンですた。(涙)



しかし、この全身不随の原因となった脊椎損傷、ほんとにコワイ。
脊椎にはたくさんの神経が集まっていて、ここを損傷してしまうと
つまりは脳と全身とをつなぐ神経が切れてしまうのね。
「一度切れた神経は二度とつながらない。」と言われていて、
(最近はもはや夢ではないらしいけど)
脊椎損傷患者には半身不随や、四肢麻痺となってしまう人が多いの。


そしてこの脊椎損傷の原因として最も多くあげられるのが交通事故、特にバイクの事故。


かつて90年〜92年まで3年連続でバイクのWGP世界チャンピオンだった
ウェイン・レイニーもレース中の事故で半身不随になっちゃったの。
(まぁこれは交通事故のレヴェルではないけど・・・)



とにかく、まぁ、だから、ヒトゴトではない。


バイク事故で脊損になった人の話を見たり聞いたりする度に、不安になります。
不安なので、「殺し屋1(イチ)」バリの脊椎パッドとかいつも着けてようとか、
思う。


なにげにね、バイク用にエアバッグ内蔵ウェア
(飛ばされた瞬間に瞬時に膨らみ、脊椎保護)
なんて出てるらしい。


お、これスゲー、これなら安心、とか思って見てみたのね。
http://www.hit-air.com/



超ダサイ。(コレ着るくらいなら死んでもいい、と一瞬思った。)



バイク用のウェアってほんと・・・。



やっぱりこけても脊椎損傷しない安全なバイク作ってもらうしかない。


そうだ、


AKIRAの金田バイクしかねぇって。(しつこい。)



もひとつ超感動したニュース。
医療には感動があるね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041012-00000009-maip-soci
難病イルカ 人工尾ビレでジャンプ