コドモの科学バナレがすすんでます。

gougejp2004-10-20

台風。
辻堂。(今日)
グリグリにチューブ巻いてます。灰色の。


今年は雨がハゲしいけど、代々公とかのプー太郎達は大丈夫だろうか。
雨の中のキャンプなんて1日だけでも結構萎えるのに、
こう毎日降られちゃツライだろうなぁ。
アウトドアライフも大変だよね。インドアないと。


っつうかさ、よくテレビでさ、台風で屋根がベリベリ剥がれたり、
看板飛んでったりするじゃん。


ぜったいぷー太郎のオウチもかなりの数飛んでってるハズだって。
ぷー太郎モロトモ。


ニュースにならないだけでさ。


それかオウチの外壁と屋根だけ飛んでっちゃって、
ぷー太郎がぶるぶる震えてる、ってコトになっちゃってるヨ。


壁押さえながらじゃメシ食えないもんね。


いやぁ、しかし今年はほんとに過酷だろうな・・・。
そういや、最近なんか微妙に数が減ってる気がする・・・。
そろそろレッドデータブックに載るかも。



今日ね、移動の時タクシー乗ったのね。


そしたらやったら運ちゃんがやったら天気とか詳しくてね、
なんだろう、昔でいう「理科」に詳しいの。


で、お決まりのね、「今年は台風多いですねぇ。」からね、


なんで台風が多いか

台風のスピードはどれくらい速いか?

なぜ台風はスピードを上げながら通り過ぎてくのか?

ジェット気流、偏西風とはナニカ?

地球はなぜ自転するのか?

地球の自転のスピードはどれくらいか?

大気中の水分は膨大で、原始、地球には水はなかったらしい。

火星に水はあるのか?

火星人はいるか?


などとね、

わすか20分の乗車時間だったのに、
なんだかTVででんじろう先生の実験みた後みたいな
サワヤカナ気分になってすまいますた。・・・。