大地震。

gougejp2004-10-25

週末に新潟でデカい地震があった。
被害もスゴイ。
東京も結構揺れたみたいなんだけど、結局一回も気づかなかった。


最近台風もスゴイ勢いで襲ってくるし、まさに「天変地異」って感じ。
なんだかしばらくしたら、日本の気候も結構変わってしまうかもしれない。


今回の地震報道でオレが最も注目したのは、
道路に激しく段差ができていたところからの中継。


オバちゃん達がママチャリを担いでえっほらえっほらかなり苦労
して通行していたんだけど、後から来たMTBは、段差をジャンプ。
何事もなかったかのように走り抜けていったシーン。


うーむ・・・。


やっぱりフルサスMTBは必需品らすぃ。


モチベーションアップ。



東山 彰良 著 「逃亡作法 Turn On The Run」読了。


第一回「このミス」大賞&読者賞作。
近未来なのか架空の社会なのか、そこの囚人達が脱走する話。


前に読んだ「陽気なギャングが〜」に近いノリ。
こういうの、何て言うんだろう。
ストリート系クライム・ノベル、っつうのかな。
映画でいうとタランティーノ


要は、身近で、すごーく現代的な犯罪とか裏の世界の話が盛り込まれてて、
これまた若くて身近でキャラの濃いワルがたくさん出てくる。
ストーリーのテンポが激しく速く、会話がワカモノに通じるオモシロサ。


ときどきテンポを急ぐあまり話(描写)が飛んでわかりにくいとこもあるかも。
でもそれを補うテンポの軽快さで圧倒されます。


ただし、バイオレンスな描写は結構スゴイ。エグい。
女の子にはあまりオススメできないかも。(あと親にも)



とにかく新人とは思えないゾ。
オッサンにぎゅうぎゅう詰めにされた満員電車も
この本があれば楽しくなることウケアイ。