チャリヲタ。

gougejp2004-11-18

また自転車の話。


興味ナイ人にはモハヤスデニ苦痛かも。


オレ史上初の本格的自転車選びもついに佳境。


今国内で販売されているMTB、および来年発売予定のMTB
調べて調べて調べまくりました。
MTBプロショップの店員ともアイコンタクトが取れるくらいオタク度も充実。
MTBネタにもカンペキに対応です。
例:「○○さんは、santaのV10でFRやるらしい。しかも自走で上がるとか。
あげく、V10でバニーホップやるらしい。マジアリエネー。」
例:「やっぱさー、KLEINの溶接の美しさは、TREKに買収される前の
OK(Old Klein:1995以前)に限るネ。」等。


最終的には今週末の東京国際自転車展(年に1度の日本で最大のサイクルショー)
で試乗して決める予定なんだけど、

で、結局、この2台。


2005 Gary Fisher Cake 4 DLX(定価23万)

2005 KONA DAWG(定価20万)



大きなチガイはね、
Cakeの方は軽さが売り。
フルサスで12kg程度。コレは驚異的な軽さ。
DAWGは15kgくらいね。
ちなみにそこらへんのダイクマとかで売ってるフルサス風MTB風チャリは
20kgくらい。


プレステのグラツーでも実感したけれど、「軽量化」っていうのは
何にも勝るチューンアップなのね。


普通のチューンだと、何か必ずデメリットがあるけど、
「軽量化」っていうのはデメリットがない。


これが一番大きいポイント。


それからもう一つはサスがチガウの。


ストロークはどちらも同じ5"。つまり120mmなんだけど、
Cakeの方はマニトゥのSPV。DAWGはFOXのFloat Pro Pedal。


どちらも登る時にはサスが硬くなって、力を逃さないような仕組みを使ってるんだけど、
その仕組みが微妙にチガウの。

一般にはSPVの方が登りの時にリジット(サス無し)に近くなる、
と言われていてい評価が高いの。


で、非常に迷っています・・・。いまだに。


ただね、


今日大変なことを 発見してしまったの。


CakeのUSでの価格はね、1649$なの。
今日の為替レートで1$は約104円だから、そのまま円に換算すると、
171,599円なの。
一方DAWGのUSでの価格は1699$。つまり176,696円!


オイ!


まぁ今は円高にふれてるってことを考慮しても、
Cakeは日本で不当に高くなってるじゃねぇか!


このジャパニーズ・ザ・エコノミック・アニマルを食い物にしようとする
その姿勢が気にくわねーゾ。この。


オレはこういう実質中身のナイ金額というのが一番許せナイ。
プレミアムとか。


っつうことで、もうかなり気持ちはKONA Daegにヒカれてます。


そもそもオレの好きなハワイの地名が
社名っつうのが最高。


モデル名(DAWG)は読み方も意味もわからんが・・・。