さばげ。

gougejp2004-11-24

昨日は勤労感謝の日でしたが、
誰にも感謝される気配がなかったので、
生まれて初めてのサバゲーに行った。


友達のスノボショップのヒトビトのチームなんだけど、
総勢20人くらいいて、かなりニギヤカでオモシロカッタ。


天気もサイコーだったし。


サバゲーってちょっと戦争オタク臭くてさ、なんかイケナイ
雰囲気があるよね。やっちゃイケナイ遊びみたいな。


小さい頃なんて迷彩服着て歩いてる人みるたびに
親にチクってたりしてね。
親も親で「アブナイ人だからあんま見ちゃダメヨ!」
なんつって、かなりヤヴァイ匂いがしてた。


でもね、やってみるとこれがなかなかオモシロイの。
大人のチャンバラつっても差し支えない。


とりあえず人に向かって正々堂々と銃で撃てるっつうのが
理屈抜きでオモシロイよね。しょーがないよね。本能だね。
しかも死なないし。
当たるとさ、遠くの方で
「イテッ!イテテテテッ」
とか聞こえて。
サイコーに気持ちイイ。
あとね、隠れながら敵の陣地をめざすってところに
なんか遊びの基本があるよね。


でもね、「サバゲ好き=戦争好き」ではナイよ。
あくまでゲームだからオモシロイの。


まぁ確かにサバゲー好きの中には、
戦争好きのアブナイヤツがいるのも事実かも・・・。



とりあえずオレも電動ガン欲しくなったりして。
でもこれってセットで2、3万すんダヨナー。


なんかほんと遊びってオカネがかかるのね。



そういえばこないだ発注したMTB、今週末納車なんて
かなり鼻息荒く楽しみにしてたんだけど
店から電話があって、確認ミスで日本に入ってくるの12末だって。

ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!


家帰って留守電入っててね、
しょっぱなはもう組み上がったのかと思って、かなりウキウキしたんだけど、
声のトーン聞いて、かなり覚悟したね。


覚悟はしてたがしかし1ヶ月待ちは拷問級の焦らしプレイだ・・・。



寒いだろうな、1月の山は。



んー・・・




たまらんっ・・・。



ロバート・ゴダード 著 「今ふたたびの海(上)」読了。


出版社からの内容紹介。

十八世紀初頭。ロンドンの地図製作者スパンドレルは、返せない借金の代わりにと密使の仕事
をさせられた。英国政府のみならず、王室をも揺るがす一大疑獄事件の裏帳簿を国外へ運ぶ
のだ。だが、旅先で思わぬ罠に落ちた彼は、奪われた帳簿を追い苦難の旅を続ける
はめになる。名匠ゴダードの本格歴史ロマン。


「本格歴史ロマン」というところに惹かれた。
ゴダードは常に史実に忠実な小説を書くんだとか。
18世紀の南海会社の不正事件や、当時のヨーロッパの様子が勉強になりまつ、はい。


上巻からはやくもどんでん返しの連続で、下巻が楽しみ。
でもこういう路線なら、もっと「冒険」の要素がほしいかも。
インディ・ジョーンズ」みたいな。