Six Degrees Of Separation

gougejp2004-12-03

今週末は天気が悪そう。
土曜日の夕方から日曜日にかけて雨が降るみたい。
なんでも台風が来てるんだとか。


こんな時期に台風なんて来るっけ?


なので、今週はどっぷり「24」にでもはまりたい。



こないだ「Six Degrees Of Separation」という言葉を聞いた。
直訳すると「6次の隔たり」みたいな感じになるのか。


でね、これ何かっつうと、つまり、


「ヒトは世界中のどんな他人とも、実は6人以内の人間関係で結ばれている」


という理論なんだって。
イェールの教授が実験によって導き出したらしい。


これ最初に聞いてね、普通
「ほんとか?」って思うでしょ。
ほんとにそんなに世界中の人と結ばれてるのかオレはっ?つって。
あり得ないつって。


でもね、考えてみたらね、結構6人って遠いんじゃないかって思うの。


例えばね、血縁だって、6人っていうと、
母ちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃん、ひいひいおばあちゃん、
ひいひいひいおばあちゃん、ひいひいひいひいおばあちゃん
まで行くんだよね・・・。
もういちいち指折らないと呼べないくらいだよね。


んでね、ひいひいひいひいおばあちゃんってどんくらい遠いかっつうとね、


だいたい子供を25歳で産むとして(昔はもっと早かったかもしれないけど)
計算すると、オレのひいひいひいひいおばあちゃんは1825年生まれなの。


1825年っつうとね、180年も前ですよ。
日本は文政8年でね、江戸幕府が、
「日本沿岸に近づく外国船は理由を問わずに撃退しろ。」
っつう超過激
異国船打払令
なんて出されててたころなの。


世界ではね、まだギリシャオスマントルコ帝国に支配されてたの。


1825年近辺に生まれた人っつうとね、
勝海舟(1823)とか、西郷隆盛(1828)なの。


縦軸で考えると勝海舟とか西郷隆盛近辺まで行っちゃうんだから、
同年代に生きてたら一応みんな「6次の隔たり」にオサマリそうだな。



↓スゴイぞ!「尻尾の生えた少年」
http://x51.org/x/04/07/2727.php


遺伝子は記憶している。