しゅーマッハ。

gougejp2005-01-06

世界各地、各団体、有名人から続々と、
スマトラ沖地震&津波に対する義援金が集められている。


この規模とかスピード感もネット社会ならではなんだろうな。
他の国とか人の対応見て、触発されるハズだもんね。


んーで、そん中でもシューマッハ
10億円(10億4000万)
にはドギモぬかれたね。ほんと。


個人で10億円寄付できちゃう人がいるなんて。
(韓国はちなみに5億ちょい。)


たしかシューマッハは毎年ユネスコにも億単位の寄付を行ってるんだよね。


やっぱりお金持ちはこうでなきゃね。


しかしこれだけ寄付できちゃうシューマッハってどんくらい金持ちなのか。


シューマッハの年収は、世界中のスポーツ選手の中でもダントツトップ。
その年収は昨年で70億円。総資産は約500億とか600億とか・・・。
一昨年からスイスに建築している新居は約12億円の豪邸で、地下2階地上3階、
19台収容の地下駐車場、屋内プール、サウナ、
ロッククライミングウォール、ジム、トロフィールームなどがあり、
宮殿のような作りらしい。


まじで、リアル ミシェル・バイヨン。
オトモダチになりたい。


70億ですよ。70億。年収で。


オレらシモジモはね、夏も冬もジャンボ宝くじ当てたところで6億ですよ。
しかもその確率は100兆分の1・・・。_| ̄|○


まじで住む世界が違う。


つまりね、シューマッハクラスにもなると、
一日で1,900万稼ぎ、1時間で80万円稼いでることになるんですね。
オレらの年収なんて数時間で超えちゃうわけですわ。


でね、まぁそんだけもらってりゃそれだけ寄付して当然なのか、と。


シューマッハにとっての10億円はオレらにとってどれくらいか、というとね、


10億/70億 = 1/7。


で、


これをサラリーマンの平均年収約450万(国税庁 民間給与実態統計調査より)
をかけると約65万円。


なので、オレらも一人60万くらいは寄付しないといけませんね・・・。



いや、割合の問題じゃないな・・・。



しかし、
「金で買えないものはない。」とか言ってたホリエもん、
こういう時にシャシャリ出なくてどうすんダヨ。


がんばって10億出せ。