冬将軍。

gougejp2005-01-12

日本海側大雪だそうで。
サラリーマンじゃなかったら、
車飛ばしてホワバ
(「ホワイトバレー:リフト2本、圧雪ナシ、
それでも高額なリフト代を取る魅力的なスキー場)
行きたいところ。


Appleから「iPod Shuffle」というのが発売されたらしい。
これは今までのiPodと違って、HDDじゃなくて、
フラッシュメモリを利用するもの。


よってもって容量は512MBと、1GBと少ないものの、
モノスゴイ小さい。


まだまだ今年もiPod人気は続きそうだね。



たくさんのメーカーがこのiPod人気に便乗しようと、
アクセサリの数もハンパなく出てる。
それに、iPodのおかげでSHUREの高級カナル型イヤホン、「E2c」がバカ売れだとか。
SHUREなんて、レコード針のイメージしかなかったのに。
かなりマニアックなブランド。


で、この「E2c」、イヤホンなのに1万円近くもするの。


でもヘッドホンみたいに目立たなくて、耳につっこむカナル型だから
周りの遮音もカンペキで、んでいい音がするもんだから、結構理想。


オレも毎日iPodで音楽聞いてて思うけど、音が悪いとどんないい曲でも聞く気がうせるし、
音がいいと、同じ曲何回聞いても最高に楽しい。


で、オレのKossThe Plug」も低音ドスドスでいいカンジ。



ただね、最近我がiPodはね、完全に英語タレナガシマシンと化しているの。


今年はあまりの利用頻度の少なさに、サビサビになって、
もはやTOEICの点数とかハズカシくて人に言えないことになってる英語力をね、
なんとか20代のうちに取り戻そうと、とにかく英語を聞くことにしたの。


んで、教材CD(ラリーキングのライブとか、ニュースとか、有名人の演説とか)
をたくさん買い込んで、片っ端からiPodにブッコみました。


いや、ほんとこういう使い方をするとスゴイ便利。
英語教材のCDってなんか数ばっか増えて、全部持ち歩けないし、
同じのばっか聞いてると飽きるし、いつのまにかなくなるし・・・。


しかもやたら低音が効いてる・・・。(咳とか・・・。)



ただね、問題が発生してますよ。


ただでさえ音楽で本を読むペースが落ちてたのに、
英語のインタビュー聞きながら日本語の本なんて読めるかっ。
アグネス・チャンなら可能)


で、しばらく読書は控えめになりまつ。



あ、ちなみに最近買った「ラリー・キング・ライブ・ベスト 3」はかなりオススメ。
ゲストがクリントンクリストファー・リーブ(!!)、J・K・ローリング
ジャネットジャクソン、タイガー・ウッズマライア・キャリー
と、話の内容もかなりオモシロイ。