悲しいデキゴト。

gougejp2005-01-26

ダイスキだったレストランがつぶれますた。


「ease」


青山キラー通りから一歩入ったところにあったイタリアン。


ウリは開放的なのに落ち着いた雰囲気、リゾートみたいな。
外の光がすごくキレイに入るの。
隣が幼稚園なので、なんか緑も多くて、静か。
オープンテラスがあっって、真ん中にでっかいヤシの木が一本建ってるの。
そして普通のお店の1.5倍あるデカイ椅子。
なんかちょうどいい値段。
もちろん料理もおいしかった。
ここのラザニア、ダイスキだった。


なんつーか、気分がいい店だった。


自分で店を出すならこういう雰囲気にしたい、って店だった。


昔、ここは「Palaka」というカフェで、
たしか雑誌「Hanako」で見つけた。
そのころは店の半分はオープンテラスで、
ウリは確かホットドッグだったような。
もう10年くらい前になるかな。


気に入ったのですぐに友達に教えたら、
その友達がデートで使ったらしいのね。


んでその友達が、ハワイっぽい雰囲気予想してったら、
いきなりインド人のおばちゃん出てきて、インド料理屋になってた、
っつうの。


いきなりハワイからインドってありえねぇだろ、なんて
思ってたら、いつのまにか今度はイタリアンになってた、という場所。


イタリアンになってからは、店の半分にも屋根をつけて、
それがまたすごくちょうど良くて、気に入ってた。



最近では外苑でゴルフの練習した後によくお昼食べに行っててね。


それが最近予約入れようと電話したら、突然。
「お客様のおかけになった電話番号は、現在・・・」。


不通。


んで、心配なので近く通った時に見に行ってみた。



このありさま。


残ったヤシの木が寂しかった。



一時期お気に入りのレストラン探しにはまって、
いろんなレストラン調べたり、行ってみたりしたけど、
またすぐに行きたくなる、ほんとに何時間でもいられる、
ほんとに気に入る店って結構ないもの。


だから実際結構ショックでつ。
どうしていい店ばっかつぶれちゃうのかな。
池尻にあった「Cent Cose」もそうだけど。


好きになる店はだいたいいつもちょっと電車じゃ行きにくい場所で、
席にゆとりがあって、いつでもちょっとすいてる店。
あんま流行りすぎない店。




あ、だからだ。




またあんな店をみつけたい。
いいお店知ってたら教えてください。


みんなで交代で行けばつぶれない。よ。