PDAなど。

gougejp2005-01-27

システム手帳を今年向けにちょっと整理などしてみた。
今頃だけど。


なんかいろいろなことが書き込んであるので、
捨てられるページはすごく少なくて、
でも今年分のページと、白紙のメモは追加しなきゃいけなくて。


年々分厚くなっていく・・・。


さすがに重く、そしてかなり邪魔。


で、昔の数ページにわたる書き込みを1ページにまとめたり、
紙を取り替えて書き直したり、なんてことを始めたら


始めた瞬間にイヤになった。


やっぱり紙の手帳はもう限界だろうか。


ということで、そういや電子手帳ってどうなんだ?と思った。



うちの会社とかお客さんでは結構使ってる人多いんだけど、
あまり話題にならないよね。最近。


ってことで調べてみると、ClieSONYPDAから撤退したり、
世界PDA販売台数3期連続減、とか、後ろ向きなニュースが多い。


極めつけは、PDAは死んだ。」Symbian CEO発言。


「死んだ。」って・・・。



どうやらかなり盛り下がっている模様。


というのもPDAでできることは今や携帯でできる、からなんだとか。


でも携帯の小さいキーボードで予定とかメモとかいちいち書くのいやなんだけど・・・。
もうメール書くだけでもイヤんなるのに。


でもPDAも入力は大変だなぁ。あのボールペンみたいなスタイラス使って、
専用の字書いたり、液晶のキーボードたたいたり・・・。
入力は全部パソコンでやって流し込む、とかっていうのもあるけど、
それじゃ手帳になんないし・・・。


パソコンに向かうまでメモ取っておかなきゃいけないじゃん。
手帳に・・・。


やっぱフルキーのキーボードが付いてないとやだなぁ。
となると小さいパソコンになるけど、
今度は電池持たないし、起動遅いしとても手帳としては使えない。


・・・。煮詰まった。


もうチャリンコでもバイクでも車でもなんでもそうだけど、
全てを満たすものってないのね。


というわけで、PDAを携帯電話に一本化するなら
せめて折り畳めるキーボードとか、飛び出すキーボードとか必須。
んで、スケジュールとか、メモ帳とかの入力や閲覧をもちょっと簡単にして、
んで、さらにワイヤレスLANとパソコンとのUSB接続はほしい。


そんで願わくばカメラもデジカメいらないくらいに
性能あげてほしいなぁ・・・。


んで、ハードディスクものっけて欲しいな。


すげぇでっかくなるな・・・。


電話できっかな。



当分紙の手帳使います。



Louis Sachar 著 「Holes」 読了。

全米図書賞、ニューベリー賞ほか多数受賞。大人気。
ペーパーバックなんて久しぶり。


ちょっとデブで、いつもついていない男の子が、
冒険の中で成長していくお話。


児童書なんだけどすごく評判が良かったので買ってみた。


結構ペーパーバックなんて、途中でめんどくさくなって
最後まで読まなかったり、あまりに眠くなりすぎて、何度読んでも途中で
完全に失神したりするんだけど、この話は違った。


序盤からもう話に引きずり込まれて、結局一気に読み通しちゃった。


オトナでも十分に楽しめるよいおハナシ。
ちょっと心がきれいになった気がする。


ペーパーバック読んだことないけど、読んでみようかな、って人には絶対オススメ。