節分。

gougejp2005-02-03

今日は節分ダ。
ほんとに一人暮らししてると、こういう行事には疎くなる。


マンションで夜中に一人で「鬼わぁ〜そとぉ〜!」なんて
マメまいてたら、ヘタすりゃ警察呼ばれかねないしね。
部屋の中で「福わぁ〜うち〜・・・」だけやっても、
たぶん掃除しながら死にたくなるね。


やむをえない。


でもこういうのって、一回一人暮らししてやんなくなっちゃって、
ちゃんと結婚して子供ができたら、またやるようになるんだろうか。


ちゃんと忘れないでやんないと、節分とかなくなっちゃうよね。


なんか、節分とか、月見とか、びみょーになくても気付かない行事でも、
ふと気がつくと思いでがあったりして、よってもってなくなると
ちょっと寂しいね。


なので、家族と住んでる人はちゃんとやって欲しい。(他人まかせ)



でも節分の日って、あまりスポンサーが乗ってこないよね。
クリスマスとか、バレンタインデーとか大騒ぎなのに。


お菓子メーカーもいろんなバリエーションのマメだしたりしないのかね。
とかさ、もっと大がかりなマメまきイベントとかやればいいのに。
クラブとかで。マメまきながら踊りくるうの。とか。


すごいデカイマメがフロアに乗っかってきたりして、
みんなでわっしょいわっしょいしなきゃいけない。とか。


6mmマメ弾作って、みんなで電動ガンで鬼を撃ちまくる、とか。
スゴイ面白そうなんだけど。


ないね。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050202-00000107-yom-soci
「スギ花粉、関東南部では10日から大量飛散」


今年は昨年の10〜30倍飛散するとか。
今年から花粉症デビューする人も多いだろうね。


っていうか、今日あたりからかなりアヤシイんだけど。
昼間とか目のまわりがショボショボしたし。
間違いなく飛びはじめている。