どうなるのか。

gougejp2005-03-24

ここんとこ世間をサワがしてるホリエモン事件簿。


昨日の午後、ニッポン放送のフジテレビに対する
新株予約券発行差し止めが高裁でも支持されて、
結果的にホリエモンニッポン放送買収は成功となった。


らしい。


驚いたのは、ニッポン放送の番組に出演している
有名芸能人達(タモリとか中島みゆきとか)が、
ライブドア参画になったら番組を降板する、とまで言っているとのこと。



圧力デスカ?



いずれにしろこんなことになっちゃうと、
番組作ってる側は大変だよね。



しかしホリエモンの目的はいまいちよくわからないなぁ。
本当はナニガしたいんだろうか。
オレなら取得したニッポン放送株を今全て売る。


だってライブドアニッポン放送株を今過半数取得しているでしょ。
ニッポン放送の発行済株式数は3,280万株ということだから、
その過半数、51%として、1,673万株くらいかな。


ライブドアニッポン放送株を取得した時のニッポン放送の株価
は5,500円あたり。昨日の終値ストップ高で7,280円。


ということは7,280円で売ったとしても、
ざっと300億近い利益。


いや、実際にいきなりそんな風には売れないんだろうけど。


でもなんかどっちみちこんな調子じゃ、ライブドアニッポン放送
うまく機能するようには思えないし。
ライブドア側が資本提携だけにとどまって経営には手出さない、とか
だったらいいけど、それじゃあんま意味ないもんね。


今日のニュースでは、取得したニッポン放送株を譲渡する代わりに
フジテレビとの業務提携を申し出ているとか言っているので、
やっぱり目的はとにかくフジテレビなんだろうな。


フジテレビの番組と利益は莫大だ。
連結対象になったらスゴイだろうね。
あんなに規制と日本語に守られてる業界ももう希少だと思うもの。


学生の頃は規制業界より競争にもまれて強い会社に行きたい、
とか意味もわからず騒いでたけど、やっぱり規制業界が最高だね。


あれだ。親のスネ、かじれるうちはかじっとけ、みたいな。(微妙)


フジテレビの社員の平均給与とかあいかわらずスサマジイし、
あげく芸能人と結婚しちゃったりするし(関係ない)、
経営者はさぞや大儲けだと思うもの。



ぶっちゃけうらやましい・・・。



そういえば小学校の卒業文集で、「将来の夢」ってテーマで文章をかかされて、
まわりのみんながプロ野球選手や医者やら大工やらお嫁さんやら書いている時に
オレは「将来フジテレビの社長になる。」って書いてた。


しかもベンツの横でピースしてるヒゲヅラの自分の挿し絵まで描いてた。


・・・


まぁ確かにまぁ難しさでは医者とかより難しいかもしれないっぽいけど、
なんだかイヤなガキって感じがするのは何故ナノカ。



ちょっとそんなイヤな感じがするわけなんだね。今回の件も。


よって、


ゴジラマツイは応援するけどホリエモンは応援したくない。みたいな。



まぁ例えフジテレビに手出しても、
AOLとTime Warnerみたいなコトになるんじゃないかな。


この先どうなるか見守りたい。



ジェロム・レ・バンナが清原を挑発。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050324&a=20050324-00000016-spn-spo

「どっちが本当の番長か教えてやる。」
にはうけた。