ヒツジ酔い。

gougejp2005-04-11

はい。
昨夜ニュージーランドから帰国しました。


ええと日本時間の午前1時にホテル出て、日本時間の20時に帰宅。
ギリギリ花見できました。


しかししかしニュージーランドって最高。


街も郊外もホントにキレイな国だった。
食べ物はおいしく、人はやさしかった。
ヒツジもヒトも丸かった。



後半まる二日フリーだったんだけど、
一日目はMTBを借りてクライストチャーチの山へ登ったり降りたり。


降りたり登ったり。


残念ながら天気はイマイチだったけど、それでも山の上からの景色は
壮大で、きっと晴れてたら息をのむ景色だったんだと思う。


下りのトレイルは、シングルトラックではなくて、ほぼ砂利道。


おまけに借りたチャリのサスが結構ヘタってて、
もう腕がビリビリ。


腕抜けるかと思った。


でもゼンゼン楽しかった。



二日目は車を借りて、郊外のHammer Springsへ。
クライストチャーチからは1.5時間程度。
Springsっていうくらいだから温泉なんだけど、温泉だけではなくて、
なんつーか、高原リゾートって感じだろうか。


こはちょっとした街になってて、
カヤックやバギーやバンジージャンプMTBツアー、
その他いろんなスポーツやアクティビティツアーが楽しめんの。


ここでは乗馬をしました。


日本で乗馬っつうと乗る馬がポニーだったり、
牧場の中をぐるぐる引き回されるだけだったりだけど、
こっちでは5分くらいのレクチャーの後、、
イキナリ結構本格的なトレッキングコースに出んの。


スゴイ登りやヤブこぎ、川渡りなんかあって、結構スリルあんの。


本気で結構落っこちる人いると思う。


でもやっぱり馬がオモシロイのは、生き物だってこと。
操作方法は習ってても、その通りに動かない時もある。
いきなりウ○コしだしたり、小便したり。


なかなか思うようにいかなくて、ちょっと走り出すと落ちそうになったりして。
馬に気ぃ使っちゃったりして。


それがだんだん慣れてきて、馬と一体になれた、って思う瞬間が超ウレシイ。
なんかお互いがお互いをちょっと認めた、みたいな。
ちょっとした信頼関係。


これで山の中を全力疾走で駆け回れたら最高なんだろうなぁ。



馬欲しくなった。



写真はおいおいアップするけど、
このHammer Springsまでの行き帰りの景色はまさにニュージ。


いたるところでヒツジがわらわらわらわら数千単位で群れをなしてる。
もう山肌にみっしり白いヒツジがへばりついてる姿は、
かわいいというよりもはや気持ち悪い。


やっぱりニュージーランドは郊外に出てナンボ。
まぁ街がちっこすぎて殆どが郊外だけど。



中には刺激が少なくてつまらない、という人もいるのかもしれないけど、
自然の中で遊ぶのが好きな人にはたまらないトコロだと思う。


今回は飛行機の乗り継ぎも最悪で、
向こうではメールで投げつけられる仕事の量がハンパではなく、
毎晩夜の付き合いもあったりして
ろくに睡眠時間も取れないくらいだったけれど、



ニュージにはいつか、絶対にまた行きたい。