イヤだねぇ。

gougejp2005-04-20

なんだか中国との関係がタイヘンだね。
ニュースを見る度にイヤな気分になる。


結果ニュースを見ないで「はねるのトびら」を見ている。オレ。
塚リン・オブ・ジョイトイを見ている。オレ。



まぁ日本を未だに軍事大国と教えてる中国の教育もアレだし、
毎年靖国参拝を続ける首相もアレだけど、
このまま関係悪化しても全くイイことないよね、オタガイ。


日本国内の中国関連施設への攻撃とかもうサイアク。
ヤリ返しちゃダメでしょ。



でも確かにね、日本の戦争の捉え方はちょっとヘンかもしれないよ。


同じ敗戦国ドイツと日本には大きな隔たりがあると思う。


第二次世界大戦について、ドイツは「アウシュビッツ」。
なのに日本は「ヒロシマ」。
やられたことしか見えてなくはないか。


日本もドイツ同様、他の民族に対して身の毛もよだつような最悪な事をしていたし、
日本の軍国主義ナチス同様立派なファシズムだ。


日本の教育でも、8月の戦争番組でも「原爆を落とされた国」「特攻隊」「戦艦大和
自分たちの悲劇ばかりに大きくスポットが当たっていて、
日本がアジアの国々、太平洋の島々でいかにヒドイことをしてきたか、
はあまり触れられていないのは事実だったりして。



もうさ、日本はさ、戦争を始めた責任を、それにともなうモロモロのご迷惑を、
全部含めて改めてココに謝罪しちゃうっつうのはダメなんだろうか。


んで、エビデンス残しとけば、今後こういう話ぶり返さなくて済むんじゃないか?


なんか言われたら謝罪シーンのビデオ何度も見せるとか・・・。
「だからソレについては2005年の○月○日にこうして謝罪したじゃないか。」
つって。


んで賠償については、今まで毎年毎年数千億円も払ってきた膨大な対中円借款
今後もまぁ減少しつつも継続する、っつうとこでここはひとつ丸く納められないのか?


んで、さらにちょっと教科書直してちゃんと日本の蛮行も教えるべきじゃないのか。


甘い?だめか?



っていうか、日中政府は落としどころをドコにおいてるんだろうか。



といいつつ今日も「マシューTV」を見るであろうオレ。