ヘッドホンについて。

gougejp2005-04-22

ええと、今ヘッドホンを買おうと迷ってる人、もしくは、
もう少しいい音でiPod楽しみたい人へ。
(アンチ耳かけ)


今日仕事で西新宿に用事があり、ついでにヨドバシに寄り道。
オーディオケーブルを購入。


で、ふと横を見るとヘッドホンコーナーが。


iPodに使っている「KOSS The Plug」は低音ドスドスで結構いいのだけど、
結構音が割れんのね。ちょっとしんどいレベルなの。


さらに家のミキサーで使っているSONYのMDR-500(?)がもうボロボロでね。
(考えてみればもう10年使っている。)
ので、ちょうどヘッドホン探ししてたとこだったわけです。。



で、ヘッドホンコーナーでひたすら試聴始めてみた。
スーツでね。(オレだけ)


ほんとこういう時に会社の人に会ったらなんてイイワケしようかな、
なんて思いながらね。


で、10分ほど試聴してみた結果ね、


やっぱり評判通りの下記4つが気になった。


Z700DJ、音はいいし、サイズもギリギリ許容か。
低音はDH1200よりやや締まった感じ。ボーカルもキレイに際だつ感じ。


RPDH1200は音は一番イイ。なんつーか中低音が豊か。太い。
Z700Jより響いてる感じかな。
でもデカイ。重い。
しかもデザインがちょっと・・・。


RPDJ1200は小さくて、音はまぁまぁ。低音は1200より落ちる。
ただハウジングも小さめなので、ちょっと疲れるかも。
でも持ち運びならこれがベストかも。


HD200はデザインは一番いいし、耳をすっぽり覆うので楽。
なんだけど、他に比べるとちょっと音が落ちるかな。
Sennheiserは高級モデルはもう圧倒的にイイんだけど、やっぱり
このクラスだと国産に分があるみたい。
あと折り畳めないのがネック。


まーしかし、スーツにデカイヘッドホンがどれだけ似合わないか
よ〜くわかった。(鏡で)


というわけで、気分的にはDJ1200だけど、
なんか通勤にはかなりキビシイのでもうちょい調べるか、と帰りかけた。



その時、


Sennheiser PX200のデモ機が目についたので、試聴してみる。


コレ、ポータブルヘッドホン業界では超有名で、小さい割りに音が良いと超有名。
ものすごい小さいんだけど(わずか60g)そのわりには音がイイと評判のもの。


今回音重視だったのでポータブル系はノーチェックだった。


で、聞いてみる。


たしかにきれいにしまった低音、豊かなボーカル。
大型ヘッドホンほどの広がりはないけど、まとまったきれいな音だ。
なんつっても小さい。


前からみるとヘッドバンドの部分は見えない。


これはイイカモ。


で、値段を見ると8000円。



貯まったポイントで買える・・・!



で、ふと気がつくと、手には真新しいPX200が。


超ウルトラ衝動買い。(お金は払ってないけど。)


早速移動の電車でiPodをつなぎ聞いてみる。


・・・


売り場で試聴したのと全然違う・・。
音に厚みがなく、シャリシャリいう。



一瞬ショックで死にかけた。



あ、でも思い出した。
これはまだ全然エージング(慣らし)してないからで、
エージングが進めば低音が前に出て、音が落ち着くってどっかに書いてあった。。



んで、PX200はエージング100時間もかかるらしい・・・。



まぁ当分ガマンです。


しかし、ヘッドホンのことをいろんな人のサイトで調べていたんだけど、
みんなヘッドホンを5個も6個も持ってるんだよね。


はまり出すととまらなくなって、次々買ってしまうらしい。




わかる。その気持ち。



すでにSONYのMDR-Z700が欲しくなっているオレ。