なげ〜・・・(長文)

gougejp2005-05-10

ええと、GWに行った八ヶ岳の写真をアップりました。
星の写真がわりとうまく撮れたかも。


そう、去年のGWも八ヶ岳でキャンプ。
今年も八ヶ岳でキャンプ。


いいんだ八ヶ岳ほんとにいいところだから。



出発の日、5月3日はね、朝5時からお客さんのビルに出社だったの。
そのまま八ヶ岳行くつもりで車の屋根にチャリンコ積んでってね。
案の定駐車場に入らなくていきなり警備のオヤジに怒られてんの。


で、14時に勤務終わってね、
スーツでキャンプ場登場しちゃおうかなんて思ったけど
この先の渋滞およびサービスエリアを一人スーツでうろつく様(サマ)
を想像してゲンナリし、
近くの公園でガキどもに指ササれつつ着替えてね、
出発したのが14時半ごろ。


そしたら八王子IC直前でオレのアホナビがね、
得意の「渋滞回避機能」を発揮してね、
相模湖まで下道で行って相模湖ICから乗るルートに急遽変更。
キャンセルの仕方もわからないオレはいわれるがままに八王子ICから遠ざかり、
相模湖にて超ハゲしい渋滞にはまる。


オレもうこの世の中で一番キライなものの一つが渋滞なのね。


しかも一人。


ハゲしくイライラしながらね、
落ち着こうと思ってクラシックなんか聴くとね、


もう聞いていらんない。


ますますイライラすんの。


で、試しにね、Rage Against The Machineとか爆音でかけるとね、
あまりのうるささとハゲしさに負けて、かえっておちついちゃったりすんの。


自分より怒った人目の前にして自分の怒り忘れる、みたいなね、
「いや、そこまで怒らなくていいんじゃないかな。」みたいなね、
そんなノリ。


で、ようやく高速乗ったのが16時らいね。


で、屋根の上にチャリ積んでる時はタブン出しちゃいけないスピード出してね、


で、18時に現地着いた。



もうチャリのフロントフォークとか虫の死体がへばりつきまくってたね。


その日の夜はみんなで豆乳鍋。うまかった。



で、2日目にね。


みんなが風呂行くスキにチャリ乗ることにする。


地図でみると近くの飯盛山周辺に良いさげトレッキングルート発見。


で走り出したらいきなりハゲシイ激坂。


いやほんとスゴイ坂。先が見えない・・・。


で息もタエダエになりつつ登りつめると、そこが飯盛山登山道入り口。


・・・


登山道?


おそるおそる入ってみたものの
絶対に自転車では登れない。



しかしせっかくあの激坂を登ってきたのだと思うとあきらめられない。
仕方なく自転車を登山口にくくりつけ、時間もないので走って登る。


GWだからだろう。結構な数のハイカー。



みんなすれちがう時「こんにちわー」なんてね。


ココ、いい雰囲気です。


思わずアメリカの国立公園のトレイルを思い出した。


しかし思ったより長い。
ようやく頂上ついて、写真撮ってすぐにまた駆け下りる。


走ってんのオレくらい。


もう自分でもなんで走ってんのかよくわかんなくなってね。
ただ、


「みんなが風呂から帰ってくる前に戻る。」


タメなのなタブン。


もうこの時点で完全に息あがってバテバテ。



で、登山口に戻りまたチャリ。


そっからえんえん下り。楽ちん。


しっかし長い。
ふとメーター見ると57km/h出てる。


こんだけぶっといタイヤで57km/hはスゴイ。



・・・いやたしかにスゴイ気持ちいいけど、ちょっとヤバイ。
あきらかに下りすぎ。



ふと帰りのことが頭に浮かんで、恐怖のあまり死にたくなる。



ところが分岐一切ナシ。強制的に最後まで下りきる。



国道に出るとなんと清里よりはるか下まで下ってる・・・。



一瞬うろたえながらも気を取り直して登り始める。



そっからの4,50分あまり、全て登り・・・。


マジで途中でチャリ置いて迎えに来て貰おうかと思った。



キャンプ場へたどりつくや倒れ込む。


後発組が到着しててビールを勧めてくるも、
今飲んだら死ぬからほんと。


2日目はグリーンカレー


スーパー辛い。っつうかもはや痛い。



3日目。


風呂の後レストラン「ロック」で昼食を食べ、
萌葱の村などをブラつき帰途につく。



今年の連休は超大型のためバラけたのか、帰りの渋滞は覚悟していたほど
たいしたことなく。



しかし坂は辛かったけどナニゲにチャリは最高だった。
次回はもうちょっとMTBっぽいところを走りたい・・・。(涙)