PS3。
ついにプレステ3が発表された。
PS2が出てからいつのまにか6年だそうだ。(早い)
考えてみりゃうちのPS2もなんか最近DVD再生中によく止まる。(致命的)
どうせ買い換えるならPS3を待とうかな。
最近全然ゲームしてないけど。
2006年春から発売されるというこのPS3、
CPUの演算処理速度はPS2のなんと約35倍だとか!
(・・・どのくらいすごいかわからない)
具体的に言うと演算能力は2テラフロップスだとか!
(・・・どのくらいすごいかわからない)
調べると、
1テラフロップスというのはつまり毎秒一兆回の
浮動小数点演算を行う性能があるということ。
浮動小数点演算といううのは、小数点の「浮いた」位置を示すために
指数を用いて表現された数字を使用する計算であり、
例えば12345.67を1.234567x10【4乗】と表す手法。
有効桁数を増やし、計算を正確に行えるメリットがある。
・・・
何をそんなに計算するのかよくわからない・・・_| ̄|○ 。
まー、どんくらいすごいかというと、
なんと科学技術庁や研究所が使うようなスーパーコンピューター(百億クラス)
でさえ、1テラフロップスを越えたのは1996年であること。
(当時は7264個のペンティアムプロセッサを使ったらしい。)
また、2テラフロップスを越えたのは1998年になってから、
IBMが核爆発のシュミレーション用に開発したスパコン。
(ちなみに現在世界最速なのはIBMのBlueGene。70.7テラフロップス。)
つまり一昔前のスーパーコンピューター級なわけ。
一昔前なら百億円もしたわけ。
いわく、ゲームのキャラクターなどの動きが一段とリアルになって、
すべてのゲーム画面が映画並のなめらかさになるとか。
(わかりやすい)
でも恐らく制作費も映画並になって、1本ゲーム作るがすんごい大変に
なりそうだね。
っつうか小さなゲーム会社にはもう作れないだろうね。
必死に一本作って、コケたら倒産だね、たぶん。
しかしこれ以上ゲームをリアルにする必要があるのか。
個人的にはPS2レベルで十分なんだけど。
レースゲーム
リアル度はもはやコントローラー的な問題?
リアルで、今より動きがなめらかになったらスゴイかも。
RPG
現実に戻らないヤツとか出てきそう。
怖くてできない。
手術シュミレーションゲーム。
吐く。