PS3。

gougejp2005-05-17

ついにプレステ3が発表された。


PS2が出てからいつのまにか6年だそうだ。(早い)


考えてみりゃうちのPS2もなんか最近DVD再生中によく止まる。(致命的)
どうせ買い換えるならPS3を待とうかな。


最近全然ゲームしてないけど。



2006年春から発売されるというこのPS3、
CPUの演算処理速度はPS2のなんと約35倍だとか!
(・・・どのくらいすごいかわからない)


具体的に言うと演算能力は2テラフロップスだとか!
(・・・どのくらいすごいかわからない)


調べると、

1テラフロップスというのはつまり毎秒一兆回の
浮動小数点演算を行う性能があるということ。
浮動小数点演算といううのは、小数点の「浮いた」位置を示すために
指数を用いて表現された数字を使用する計算であり、
例えば12345.67を1.234567x10【4乗】と表す手法。
有効桁数を増やし、計算を正確に行えるメリットがある。


・・・


何をそんなに計算するのかよくわからない・・・_| ̄|○



まー、どんくらいすごいかというと、
なんと科学技術庁や研究所が使うようなスーパーコンピューター(百億クラス)
でさえ、1テラフロップスを越えたのは1996年であること。
(当時は7264個のペンティアムプロセッサを使ったらしい。)


また、2テラフロップスを越えたのは1998年になってから、
IBMが核爆発のシュミレーション用に開発したスパコン


(ちなみに現在世界最速なのはIBMのBlueGene。70.7テラフロップス。)



つまり一昔前のスーパーコンピューター級なわけ。
一昔前なら百億円もしたわけ。



いわく、ゲームのキャラクターなどの動きが一段とリアルになって、
すべてのゲーム画面が映画並のなめらかさになるとか。
(わかりやすい)


でも恐らく制作費も映画並になって、1本ゲーム作るがすんごい大変に
なりそうだね。


っつうか小さなゲーム会社にはもう作れないだろうね。


必死に一本作って、コケたら倒産だね、たぶん。



しかしこれ以上ゲームをリアルにする必要があるのか。
個人的にはPS2レベルで十分なんだけど。



レースゲーム


リアル度はもはやコントローラー的な問題?



スポーツゲーム


リアルで、今より動きがなめらかになったらスゴイかも。



RPG


現実に戻らないヤツとか出てきそう。




バイオハザード



怖くてできない。




手術シュミレーションゲーム。



吐く。