アフ・フェス。

gougejp2005-05-24

先週の土曜日にアフリカンフェスタ日比谷公園に行った。


先々週のタイフェスタに引き続き国フェスタ。


チャリでフラフラ行きました。



日比谷公園って、仕事中のサラリーマンのさぼり場、
みたいなイメージがあったけど、中をじっくり見たら結構きれいなの。



なんか緑に囲まれたカフェ(居酒屋風)とかあって。


吉田修一の「パーク・ライフ」なんて思い出して。



で、会場着いたらまだ準備中。
開会式は12時からとのこと。


で、一度公園から出て近所をフラフラ。



そしたら、発見。
すぐ近所で「ドイツ・フェスタ」。


お〜、ドイツもいいなぁ、なんて思ったら・・・。



ちっちぇー・・・。


敷地的にはタイ・フェスタの1/150、
アフリカン・フェスタの1/30といったところ。


結構ドイツフェスタなんてビールとウィンナー前面に押してったら
盛り上がりそうなのに。


で、戻るとイキナリすごい人。


アフリカン・フェスタなんて結構マイナーだと思ってたのに、
去年は5万人も来たんだとか。


もんたよしのりが開会のあいさつしてた・・・。
アフリカダイスキらしい。
ジャマイカかと思ってた。



で、友達と合流し中を回ってみる。


出店はフードと物販が半々くらい。
この辺はタイ・フェスとはずいぶん違うところ。
現地の子供達、人々を支援する、NPOの活動紹介も多い。




出店してるブースの看板を見ると、
スーダン、ザイール、アンゴラ、マラウィ、モロッコ
ガーナ、マダガスカルコートジボワール
モーリタニアセネガルタンザニアチュニジア・・・


旅ゴコロを刺激される国名が並ぶ。
あー、アフリカ超行ってみたい。


しかし、アンゴラなんて戦争しかない国だと思ってたのに
きれいな置物とか売ってたのに驚いた。
あの国で平和に置物を作れる場所があるんだろうか。



↑売ってたアフリカの太鼓、「ジャンベ
キャンプに持ってってみんなで叩いたら楽しそう。
しかし高い・・・。


フードはあまり多くはないけど、どこも結構魅力的。
そしてガーナの屋台にはモノスゴイ列。


こりゃ相当うまいに違いない、とオレらも並ぶ。


しかしこの屋台、よくよく見てると、かなり手際が悪い。


並んでんのは手際が悪いだけなんじゃないかと不安になる。


しかし、


果たしてここのガーナ・カレーと焼き肉は超うまかった。
同じカレーでもタイ・カレーとはもう全然違うの。
色も赤くて、大地の色、辛さもなんだかストレート。


そして、ステージ上でやってたアフリカン・ダンスが
もう最高にかっこよくてヨカッタ!




こんなカンジ。


結局用事もあって14時くらいには会場を出たけど、
けっこうマンキツ。


天気も最高だったし、なんか東京の真ん中にいながらにして
ちょっと地球を感じるこういうイベント。


ダイスキです。



次はなんだ。どこだ。